先日、じいじばあばの畑から、


「卵がいっぱいついてる!」


と、白菜の葉っぱをもらってきた長男。


その卵が孵ったのか、

それとも、もともといたのかわかりませんが、


しばらくして青虫が2匹、見つかりました。


白菜の葉を水につけていたのですが、

夜から小さい方の一匹が見当たらない…


朝になって、新しい葉に替えようと、

取り出すと、沢山のフンの中に青虫が

水没していましたガーンガーンガーン


ティッシュペーパーで水分を吸って、

葉の上に乗せ、またそっとティッシュを

近づけて、たぶん水分は完全に無くなったはず。



動いてはいないけど、
葉っぱにくっついているようには見えます…

調べてみると、

自然界で水たまりに落ちたりすると、
仮死状態となり、乾くとまた復活して
木や草に登るらしいです。

え…ほんとに?

それなら一晩水の中に居たとしても、
復活するかも…?

長男が小学校から帰って来る前に
復活して欲しい…

大きい方は元気です。



後日談です。

…残念ながら、復活はしませんでしたえーん


そして、留守にしている間に、
大きい方の幼虫が行方不明に…ガーン

必死に探したら、長女のピアノのバッグで
サナギになっていました笑い泣き

良かった、知らずに潰さなくて〜〜ガーン


丁寧にはがして、冷蔵庫の野菜室に移しました。

冷蔵庫だと、うっかり暖かくなって
早く羽化することも防げて、良いみたいです。

春になったら、蛹ポケットを作って、
ちゃんと羽化できるように見守ろうと思います。