小1長男、公文の国語、H教材が

かなり厳しくなってきました。


自力で出来ない問題が1枚に1問くらいあり、

3枚やるのに1時間以上かかることも。


中2レベルの問題ですから、

当然といえば当然だと思います。


でも、時間がかかりすぎて、

生活に支障が出始めました笑い泣き


公文の教室で、いつもより30分遅くなったり、

勉強終わった後のYouTubeが見れない、

それによって、不機嫌&怒られる…など


長男は、進度が県内1位なのを保ちたくて、

なかなか進度を落とすことに

納得してくれませんでしたが、

さすがに、本人も大変になってきたようで、


H教材は、1日1枚。

E教材を、1日2枚にしてみました。


1枚なら、難しい問題でも集中を保てるようで、


なんと、今朝は、自分から

英国数、一気に終わらせました!!

全部で45分くらい休まず出来ました。


今日は習い事が無い日なので、

校庭でお友達といっぱい遊びたいそう。



いつもはダラダラと時間をかけてやっているのに、

3分の2くらいで終わった気がします。


本人もすごく得意気に学校へ向かいました。


ああ、いい日だ〜爆笑


こんな日は、年1か、半年に1度位しかない、

珍しい1日です。


贅沢は言わないけど、月2回くらい

こんな日があると、嬉しいな〜照れ