アドラー流子育て講座SMILE終了〜ママ怒らなくなったね! | 子育てと自分育ては「勇気づけ」で楽になる♪

子育てと自分育ては「勇気づけ」で楽になる♪

子育てに悩んだりイライラしたら、がんばり過ぎずに「勇気づけの子育て」をしてみませんか? きっと子どもと、そして自分との関係が変わります♪        

おはようございます。功刀(くぬぎ)京子です。



11月から3ヶ月に渡った
アドラー流子育て講座SMILE(スマイル)が
先月末に終了しました。


みんなで完走も嬉しいと共に
終わりというのは
寂しさもあります。

{76C233E4-9E40-48F4-9082-10BF685F691C}

笑いと涙の最終回。


みんな 晴れやかな
いい笑顔でしょ。


それぞれの状況が
似ている人もいれば
全く違う人もいる。

共通するところがあるほど
親しみを感じるし
グッと心の距離が近くなりますね。
(それが一般的)


今回は お互いに
違う状況の相手を理解しようとする
共感力が高くて

違うからこそ
気づきがあり
相手から学べるというのが
豊かなSMILEでした。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。


赤ちゃんと一緒に来てくれてたり、
託児をお願いして来てくれたり、
子どもを学校や幼稚園に送り出したりと

朝、出かけてくるのが
きっときっと忙しかったでしょう。


でも
時間とお金をかけて
学ぼうとするママたちの熱心さが
大きな変化を実感されていました。



子どもさんから

「ママ、笑っているね」
「母さん  怒らなくなったね」

と言われたり

「ママ  いつもと違うね!   
どうしたの?」

と言われたりしたようです(*^^*)





毎晩 夜泣きをして
大変だったとのに
学んだことを実践していくうちに
なくなったという方。


それから
ご家庭での言葉かけや
楽しそうな様子を見て

「受けて良かったね」

と旦那様が言ってくれた方も(*^^*)




そして
ご自身の変化は...


〜ご感想より〜

■SMILEを学んで、あなたはどう変わりましたか?

•子どもを支配するのではなく、一人の人間として尊敬できるようになりました。

•怒りを抑えられるようになった。

•自分を認めてあげられるようになった。

•自分を好きになり、子どものことを信頼できるようになった。

•子どもを待てるようになった。

•心にゆとりを持ち、一人ひとりの子どもを冷静に見えようになった。

•笑顔が増え、自分に自信を持てるようになった。

•気持ちを言葉にするようになった。

•不完全であることを受け入れた。

•「当たり前」に目を向けることができるようになった。


•子どもに対して常に上から指示していましたが、子どもの意見を尊重できるようになってきた。



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。


この変化は
後から振り返ると
分岐点になっていることでしょう。


一緒に学んだ仲間は
宝物ですね。


みなさん
ありがとうございました。