娘からの手紙 | 子育てと自分育ては「勇気づけ」で楽になる♪

子育てと自分育ては「勇気づけ」で楽になる♪

子育てに悩んだりイライラしたら、がんばり過ぎずに「勇気づけの子育て」をしてみませんか? きっと子どもと、そして自分との関係が変わります♪        

こんにちは。功刀(くぬぎ)京子です。

 
 
桜に続き
桃の花が満開の山梨です。
 
桃色と
菜の花やタンポポの黄色が
青い空に映えて
とっても鮮やかです。
 
 
昨日は
娘の大学入学式でした。
 
{7A38AD6D-539B-4EAD-9E3F-B830214C8E5D}
なんと一人ひとり
名前を呼ばれ
壇上で学長と握手するというのは
想像外でした。
 
 
 
握手する学生の顔が
スクリーンで大きく
会場にアップされて
 
 
学長の
「おめでとう」という声かけ
優しさ溢れる佇まいと
学生の輝くような笑顔に
会場からも拍手。
 
時間がかかりましたが
心のこもった式でした。
 
 
娘が呼ばれての
 
「ハイ!」
 
の返事が大きくて、
彼女の覚悟が伝わってきました。
 
 
一年生は
自主性や社会性を養うために
全員が寮生活。
 
 
「どんな子と相部屋になるんだろう?」
 
そんなドキドキもあったけど
早速仲良くなって
買い物や
銭湯に一緒に行ってきたんだって。
 
 
たくさん学んで
思いっきり遊んで
学生生活を謳歌してほしいです。
 
 
 
{48B1B401-059C-47E5-B08B-870966C2E41A}
帰りの高速からの富士山。
(助手席から撮るのも結構ムズカシイよ)
 
 

自宅に戻ってきて
娘の部屋に入ると
断捨離して
きれいに片づけられた部屋。
 
 
がらーんとした空間に
胸がぐっときました。
 
 
机の上を見ると
 
「え?   手紙?」
 
 
開けると
 
 
お父さん、お母さんへと・・・
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
 
 
18年間育ててくれてありがとうございました。
 
本当に感謝しています。
 
今回は18年間お世話になった家を発つ節目という思いで
この手紙を書きます。
 
 
中略
 
2年前、◯◯お兄ちゃんの引越しで
東京へ向かう車の中
お母さんが泣きながら
運転していたのを思い出すと
 
最近私も涙ぐんでいましたが
しゃんとして 頑張っていきます。
 
 
(2台で行って、息子は夫とトラックで
娘と私は別の車で行ったのでした。
 
息子の前で涙は見せたくないけど、
高速に乗った時、
ボロボロと涙がこぼれたのを
助手席にいた娘は覚えていたんですね)
 
 
中略
 
 
最後に
今まで
わたしがやりたい事をやらせてくれて
 
夢を持たせてくれて
何をするにも応援してくれて
産んでくれて
 
本当にありがとう。
 
 
 
 行ってきます。
 
 
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
       
読み終わって
涙が止まりませんでした。
 
 
ありがとう。
 
 
この手紙で
子どもロスを乗り越えて
がんばれるよ。