紅茶よりもコーヒーが好き -4ページ目

紅茶よりもコーヒーが好き

趣味の話や仕事の話、腕神の話とか書いてます。
ちなみに趣味はバイクです。カメラも少しやります。お金があれば車も欲しい。
株とFXもやっています。

無事にゴールしました。

写真とか動画とかたくさん撮ったけど、全然整理できてないので、ひとまず報告だけ・・・

 

千里浜なぎさドライブウェイでっす!

 

SSTRの準備がだいたい整った。

準備といっても荷造りが終わった訳じゃなくて、必要な物を揃えたという意味。

 

・シートバッグ(リュックは疲れるのでバッグにした)

・レインウェア(不意の雨に備えて)

・サイドスタンドプレー(砂浜に駐車するため)

・AS300のスペアバッテリー

・AS300のスペアSDカード

 

こんなもんだけど大丈夫かな・・・

 

あと、ルートを再考してみた。

 

立寄り場所は以下の通り。

 

厚木PA(1)

談合坂SA(1)

道の駅 甲斐大和(3)

双葉SA(1)

諏訪湖SA(1)

道の駅 風穴の里(1)

道の駅 ななもり清見(1)

道の駅 白川郷(1)

 

当初は道志みちを通るルートを考えたけど止めることにした。

序盤に時間をかけるのはリスクが高いのと、トータル時間を削減するためだ。

代わりに厚木PAと談合坂SAで序盤にポイントを稼いで安心したい。

 

ノンストップで7時間38分だから、立寄り場所の2か所で1時間休憩、6か所は15分休憩するとして、トータルで約11時間。4時半に出発したら15時半には着くから、多少の渋滞があっても日の入には間に合うだろう。

 

それと出発地は横浜港シンボルタワーにした。

自宅から近くて、海から日の出が見えて、バイクと海を一緒に撮影できそうな場所を探したら、シンボルタワーになった。ちなみに日の出・日の入マップと、Googleストリートビューで確認したからきっと大丈夫。

自宅にいながらロケハンできるなんて便利な世の中になったもんだ。

 

SSTRの練習?がてら朝霧高原~道志みちのツーリングに行ってきました。

東名高速で新富士宮まで行き、国道139号線で山中湖を目指して道志みちに入るルートです。

 

横浜まで戻るとだいたい300kmくらい。SSTRの片道3分の2ですね。

 

しかし、このルートを選んだのは失敗でした。GWの2日目ということもあり、新富士宮で東名を下りてから、山中湖まではずっと渋滞・・・おそらくこの日のバイクに乗っている時間の半分以上は渋滞のなかにいたと思います。

 

今さらながら地図を見ると、朝霧高原を過ぎてからは県道71号を通るとか、富士急ハイランド辺りから富士五湖道路を使うとか、あるいは朝霧高原から少し戻って富士山スカイラインを通るとか、多少の回避策はあったようです。

 

朝霧高原から見る富士山は素晴らしい

 

山中湖からも富士山が綺麗に見えました

 

道の駅どうし 相変わらずライダーがたくさん

 

動画も撮りました。これもSSTRに向けた練習です(^^

 

今回の教訓。大型連休のツーリングは早朝に限る。

SSTRのルートを考えてみた。

 

 

ポイント獲得のための立寄り場所はこんな感じ。

 

道の駅 どうし(1)

道の駅 甲斐大和(3) 

双葉SA(1) 

諏訪湖SA(1)

道の駅 風穴の里(1) 

道の駅 ななもり清見(1)

道の駅 白川郷(1) 

城端SA(1) 

※カッコの中は獲得ポイント

 

休憩なしで9時間21分、1時間休憩2回+15分休憩6回したとして、

プラス3時間30分だから合計約13時間のルートですな。

朝5時に出発して、18時に着く予定。日没は19時くらいだから、

余裕は約1時間といったところか。途中で渋滞したらアウトかも。

 

途中の休憩時間短縮と多少のペースアップで1時間くらいは短縮できるだろうけど、

いちおうコンテンジェンシープランとして、「道の駅 ななもり清見」と「道の駅 白川郷」には寄らず、

「道の駅 氷見」に立寄って3ポイントを稼ぐことも考えている。

 

まあだいたい計画通りにはいかないんだけどね。

3月10日、NC700Sで道志みちを走ってきました。

 

家を出たのは午前10時頃だったでしょうか。東名の海老名SAで朝食をとり、道の駅どうしに着いたのは13時近くです。ずいぶん遠いなぁーと思いながら走ってたけど、地図を見たら山中湖の少し手前なんですね、どうりで時間がかかるわけだ。宮ケ瀬の奥の方、くらいにしか考えてなかったので、割と近いイメージでした(笑)

 

道の駅どうし 土曜日だからなのか、冬とはいえバイクは多いです。

 

天気予報では午後から気温が上がると言っていたので、それに合わせて家を出たのに、期待は見事に裏切られました。というか考えが甘かった。山はとても寒い・・・おまけに天候は曇りだし。これまでにないくらい着込んでいたのに、ガタガタ震えながら走ってましたよ。

 

道の駅で引き返そうかと思ったけど、ここまで来ると山中湖を抜けて御殿場に降りて東名で帰った方が早いような気がしたので、休憩した後は山中湖に向かいました。

 

するとどうでしょう、山中湖に近付くにつれて晴れ間が覗くではありませんか。こうなるとすぐ帰るのが勿体なく思えてきます。とりあえず山中湖の周りを1周することにしました。

 

空気が澄んでいて、富士山がとてもきれいに見えました。

 

そして山中湖を1周した後、何故か来た道を引き返すNC700Sと私・・・またガタガタ震えながら道志みちを走ります。また早く帰りたい気分になったので、道の駅では暖かい缶コーヒーだけを飲んで、すぐに出発して帰途につきました。

 

おそらく1日で200km以上は走ったと思いますが、NC700Sにだいぶ慣れた気がします。DCTは楽チンですね。こればかり乗ってたらクラッチ操作を忘れてしまいそう。あと気になったのは軽さでしょうか。車重はCB400SFより約20Kg重たいはずなのに、峠でのヒラヒラ感はCBよりも軽く感じました。シート高が高くて重心も高いからですかね。とにかく軽快な印象です。

 

私のような初心者にはとても乗りやすいバイクだと思いました。

 

SSTRにエントリーしました。

 

http://sstr.jp/news/

 

このイベントを知ったのは昨年の夏頃でした。

事前に知っていれば参加したのに! と残念に思ったものです。

というわけで今年は参加します。

 

これまで1日で走った距離は最高で300Kmくらいなので、おそらく倍くらいですかね。初めてのロングツーリングになると思いますが、まあ楽勝でしょう。でも翌週の月曜日は仕事を休みたいな・・・

 

 

余談ですがSONYのアクションカムを買いました。

 

 

そして試し撮りをしました。

 

この動画はSONYの無料ソフト、Action Cam Movie Creatorで編集しています。

やれることがあまりに少ないソフトで、動画編集を頑張る気のない私にはピッタリです(笑)

この動画はAviUtilというフリーソフトで編集しています。

 

SSTRもカメラを回して走ろうかと思っています。

 

さて、現在マンションの駐車場には私のバイクが3台置いてあります。

 

左からCBC400SF、NC750S、NC700Sです。

 

おそらく3台分も借りてるのは私くらいでしょう。妻の「バイク3台も持っててすごいね~」という皮肉が胸に刺さります・・・

贅沢な話ですが、NC750SとNC700Sは、あくまで免許を取るために購入しただけなので、維持していくつもりはありません。欲しいリッターバイクがあるので、もしかしたらCB400SFも売るかもしれません。

 

いずれにしてもNC750SとNC700Sは早々に売るつもりです。ただ、右手運転仕様のままだと売りにくいので、ノーマルに戻すのが先ですね。多少時間はかかるかもしれないけど、コスト削減のために自分でやってみようかなと思ってます。

 

でも、売る前に一度くらいはツーリングに行ってみたいなぁ。

 

2月27日、免許証をもらってまいりました。

 

 

免許を取得した当日、妻の運転する車でKANTOモータースクールに行き、教習車として預かってもらっていたNC750SとNC700Sを順番に自走して持ち帰りました。その際にお世話になった校長や二輪責任者のK課長、二輪指導員の方々にお礼のご挨拶をさせて頂きました。

 

また、協力して頂いたパワーバンドきむらさん、ホンダドリーム上大岡さん、とても感謝しています。ありがとうございました。

 

 

 

本日、卒業検定に合格しました。

 

本当なら先週の土曜日に検定を受けるはずだったのに、教習所とのちょっとした行き違いで、今日になった次第です。でもそのおかげで昨日は自由練習する時間を作り、苦手な波状路と一本橋を集中的に練習できたので、結果的には良かったのかもしれません。

 

まあ実際は波状路も一本橋も減点覚悟で早めに渡り切ってしまったのですが、それでも落ち着いて検定を受けることが出来たのは大きかったと思います。

 

ところで今日の卒業検定、受験者は私を入れて4名、普通二輪2名と大型二輪2名だったのですが、大型二輪のもう1名は女子高生だったので、ちょっと驚きました。将来は白バイ隊員を志望しているそうで、そのために免許を取りに来ているとのこと。何年後かにはマラソンの先導をやってるかもしれませんね。頑張ってほしいものです。

 

私の話に戻りますが、実はまだ卒業証明書を貰えていません。

 

理由はよく分かりませんが、いったん運転免許試験場の方が確認してから私に渡すことになっているそうです。普通二輪の時はそんなことしてないのにね。なんか嫌な予感がします。面倒くさいことにならなければよいのですが。

 

そういう訳で今日は手ぶらで帰ってきました。大型二輪免許は少しおあずけです。

 

バイクのグローブを失くしてしまいました。

 

片手でも装着しやすいようにHYODに特注で造ってもらったグローブです。

https://ameblo.jp/kynt272/entry-12316275162.html

 

高速道路を走っている時、いつの間にか左手から脱げてしまったようです。バイクから降りた時に気が付きました。風圧で左手が後ろに持っていかれそうになるのを防ぐためにモゾモゾしているうちに脱げたと思われます。左手は感覚がないから、グローブが脱げそうになっても分からないんだよね・・・

 

とても残念だし、注意してなかった自分が情けない。

 

冬用と3シーズン用の2つを作ってもらったので、実はもう1つあるんだけど、やはり冬用はないと困るので、また造ってもらうことにしました。今度は脱げにくいようにロングタイプにして、手首でしっかりと締められるようにしたいと思っています。

 

ただ、今からオーダーしたら完成するのは春頃になると思うので、実際に使うのは次の冬になるでしょう。