自分の成長は過去の自分と比べよう | 沖縄♡保育士3kidsかぁちゃん。個性を受け止めて親子の笑顔を育む

沖縄♡保育士3kidsかぁちゃん。個性を受け止めて親子の笑顔を育む

愛されている事を前提に自己肯定感を高め、自分も他人も認め合えて、小さいしあわせに気付けるように。

自分攻めや自己否定する事を減らし、自分を大切にできる人を増やしていきます(^^)




ココロの声を知る事で 
自分の本音に気付き
ハッピーになれる❣️

保育士でもあり
メンタルケアサポーター の
ことき です(*゚▽゚)ノ 

/ 
どんな自分も許し 
これからの自分を好きになる 
\ 

サポートをします✨






今日は
久しぶりに感情移入しちゃって、私まで切なくなったお話と


成長を感じるには人と比べるのではなく
過去の自分と比べよう


というお話です🤣


先日娘がクリスマス会を終えて
泣きながら帰ってきました。


楽しみにしていたクリスマス会
だったので、泣きながら帰宅したことに
ビックリ💦

 理由を聞いてみると、
 プレゼント交換で欲しい物が当たって
とっても嬉しかったのに、
他の子に自分のものと交換しようと
言われ、嫌々ながらも
いいよと言ってしまった事。


いいよって言わなければ良かった。
と後悔しながら大泣きでした😭


その話を聞いて私までもらい泣き😭




あなたなら何と言って声をかけますか?











嫌だったのに、
交換してあげられるなんて優しいのね。

と言うような励ましをしますか⁇






私は
この出来事から1つ気付いた事がありました✨

それは、確実に娘は成長してる!
という事♡

 以前の娘なら、
自分の感情を我慢して
何も言えませんでした。


でもそれが今回はしっかり
嫌だった!
いいよって言わなければ良かったと後悔してる。
断ったら、気まずくなると思った。




と自分の気持ちを話してくれたことに成長を感じました👏




私がした言葉がけは

それは嫌だったね。
いいよって言っちゃって後悔してるんだね。
なんて言えばよかったかなぁ⁇



の共感としつもんです。




すると娘は

自分も欲しい物が当たって嬉しいから、いや
って言えたら良かった。



そう話してくれました。



うんうん(^^)
自分の気持ち言えたら良かったね!


でも言えない要因は
断ったら気まずくなるかも。
嫌われたくない。←ここ




でも今回は、
自分の気持ちを私達(父にも)話してくれた事が成長の第一歩♡

少しずつスモールステップで前進❣️

娘にも、前は自分の気持ち我慢しちゃってたけど
今回は我慢しないで話せたね♡⃛
成長してるね♡⃛


って話もしました✨️


自分の成長は
誰かと比べるのではなく、過去の自分と比べよう(*´∀`*)

人と比べていると
自己肯定感が上がらず、いつまでたっても成長を感じられない😭💦
なぜかっていうと
他人もそれなりに日々成長しているから!
相手も成長しているから、全然追いつかなくて自分はまだまだって思っちゃう。

過去の自分となら、変化が分かるから成長を感じられる!

ね??

過去の自分と比べる方が成長を感じられて、方向性が見えてくるょ✨️


小さい頃から、兄弟と比べた声かけをしていると
大きくなっても
誰かと自分を比べてしまったり、
なんでも人のせいにしちゃう大人に
なってしまうから注意⚠してね☝️


最後まで読んで下さりありがとうございました😊♡




★氣質学セッション


継続メニューとして
イライラの原因に気付いて
相手にも自分にも優しくなれる
《自己対話講座〜Love me〜》


1ヵ月コース
3ヶ月コース
をご用意しています✨


継続メニューでは
自己理解→自己分析→理想の未来へ
というステップを踏んでいきます🙌



自己対話が出来るようになると
自力で問題解決が出来て
自分の気持ちを大切に出来るようなる❣️
自分に優しくなれるから、相手にも優しくなれる♡
相手が優しくされると、さらに別の人に優しくなる♡
最高じゃん⁉️😍
みんなでhappyの循環していこーー❣️



オンライン、対面
どちらでも可能です。
詳細知りたい方は、
公式LINEから《happy》とメッセージくださいね♪