生き方が楽に幸せになる10ヶ条 | 沖縄♡保育士3kidsかぁちゃん。個性を受け止めて親子の笑顔を育む

沖縄♡保育士3kidsかぁちゃん。個性を受け止めて親子の笑顔を育む

愛されている事を前提に自己肯定感を高め、自分も他人も認め合えて、小さいしあわせに気付けるように。

自分攻めや自己否定する事を減らし、自分を大切にできる人を増やしていきます(^^)




【これが出来たら人生楽勝💪】




私がこの10ヶ条を知ったのは4年くらい前✨

意識するようになってから、

だいーぶ考え方や

気持ちの持ち方が楽になりました(^^)

なので皆さんにも紹介したい❣️




言葉を知っててもピンと来ない。

自分自身で体感することで腑に落ちるんです♡



幸せになる生き方として

参考にしてもらえたら

嬉しいです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

(魔法のしつもん10ヶ条より)



ジャッジしない


ジャッジとは…白か黒か。良いか悪いか。好きか嫌いかなど。

自分と相手は、考えている事も思っている事も感じている事も違う✨

決めつけたり、勝手な判断をくだすことはせずに、確認しよう♡
さばくのは魚だけにしよ🐟←



信じる


信じるの反対は心配。

心配はすればするほどキリがない。
出来ている部分、出来てない部分
どっちにフォーカスするかで見え方も変わる✨

すぐに結果が出なくても
信じていると華を咲かす時は必ずくる♡




責任は100%自分にある


人は自分の非は認めたくないもの。

自分の都合よくいいように
物事を解釈し捉える。
良くなるのも、悪くなるのも
責任は自分にある♡





コントロールしない


コントロール出来る物と出来ない物を分ける。

出来る物…自分・未来・捉え方など
出来ない物…相手・過去・事実など

コントロールできない物をコントロールしようとするから疲れたり、愚痴や不満が増える。

雨降って
『なんで雨なんだょ!』って
怒る人いないよねw

コントロール出来るものを意識して過ごそう♡





相手と同じになる


相手の立場に立って考える。

相手の喜ぶ言葉はなんだろう⁇
相手の嬉しい事はなんだろう⁇

相手を知ろうとすることは、自分中心に考えがちな思考が相手の為に。の思いに変わる。

相手の気持ちに共感すること♡





期待を手放す


期待の反対は失望。

自分の理想とかけ離れた結果
『こんなはずじゃない!』とガッカリすることで、不満や愚痴につながる。

相手に何を求めていたかを考えてみよう♡





目の前の人を幸せにする


Make you happy♡⃛

目の前の人を幸せにしよう!という行動は
巡り巡って自分に返ってくる♡




主役は相手


相手の悩みや課題を自分事にしない。

子育てで言えば
子どもが転ばないように守る事が親の立場
ではなく、転んだ時に話を聞いてあげたり
助けてって求められた時に
手を差し出してあげられる距離で
見守りながら待機するのが役目♡




実践者であり続ける


学んだ事は繰り返し実践していく事で身につく。

知識が定着するコツは、アウトプットしながら何度も何度も繰り返すこと。

やってみたい!コレいいじゃん♡と
思ったことは、実践し続ける事でうまくいく❣️





楽しむ


シンプルに、なんでも楽しむ事♡

一度きりの人生、悩み続けるのか、笑って過ごすのか、どんな生き方をしたいですか⁇

オードリーヘップバーンも言ってる!
《何より大事なのは、人生を楽しむ事。幸せを感じること。それだけ♡》




いかがしたか⁇


1つでも意識して実践してみると

うまくいく事が増えますょー👏✨



ちなみに私は


《ジャッジしない》

《コントロールしない》

《期待を手放す》


事から始めました\( ᐛ )/