丸亀市の風景。その3 | バイクで四国遍路の旅

バイクで四国遍路の旅

四国遍路の旅の先々で、出会う人々の温かさを感じ
お大師様と自然と時に身を任せ
依頼主様の御心と共に、誠心誠意代理参拝いたします

皆さん こんにちは!

 

自称「お花博士」の、

丸亀の橋本で~~~~~~~~す。(笑)

 

 

丸亀の風景 その1 、その2では

自然と歴史の風景をご紹介しました。

 

 

 

今回は、

今週火曜日にオープンした(?)

ニュー丸亀市役所と、

役所に併設された

市民交流施設の「マルタス」を中心に

ご紹介いたします。

 

 

 

 

 

市役所玄関ロビー入ってすぐに、

丸亀の、

マスコットキャラクターたちの看板が!

 

上が「とり奉行 骨付きジュウジュウ」。

(丸亀発祥、骨付き鳥をイメージ)

 

左下が「うちっ娘」。

(丸亀特産、うちわをイメージ)

 

右下が「京極君」。

(江戸時代の藩主をイメージ)

 

 

 

いかがでしたか!!!???(笑)

 

「とり奉行」の、

 

顔色!!!

 

どうにかならなかったか!!!????(爆)

 

 

 

 

同じく、

玄関ロビーはいってすぐ。

 

 

うーん!!!

 

ザ・逆光!!!!!!!!!!!!!

 

 

綺麗なお花が・・・

 

 

綺麗に見えないっ!!!!!!!(笑)

 

 

ちなみに、

このお花は・・・

 

 

「蘭」 です。

 

だと思います・・・

 

多分そうだと思います・・・

 

そう思いたいです!!!(笑)

 

 

 

 

1階フロアーです。

 

旧庁舎に比べて、

かなり広々としています。

 

左側の案内カウンターも、

都会的になりました!!

 

案内嬢には、

「丸亀小町」のおねーさんが!!^^

 

 

変質者に疑われるのはまずいので、

お話はしませんでしたけどっ!(笑)

 

 

 

 

 

2階フロアーです。

 

職員の皆さん。

 

真面目にお仕事されています。

 

 

 

 

 

 

1階には、

 

こんなコンビニが入っています。

 

絶対に売れるだろうなー。

 

ここの経営者に、

 

立候補すればよかった~~~~~(笑)

 

 

 

 

 

 

マルタスの入り口です。

 

スタバが入店しています。

 

 

 

 

 

 

奥にスタバが。

 

 

 

 

 

図書館を併設しているような雰囲気。

 

静かです。

 

僕が長居する場所では・・・

 

 

ありません!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

別方向で。

 

 

 

 

 

 

 

2階フロアーです。

 

学生たちが、

熱心にお勉強中!!!!!!!!

 

 

僕の学生時代・・・

 

あと少し勉強していれば・・・

 

 

「東大 合格!!!」

 

 

の、予定 でした・・・

 

 

 

次行こっ!

 

ハイッ お次!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

藍染とうちわのご紹介。

 

 

 

 

 

奥には、「キッズコーナー」が!

 

親子連れで賑わっていました!!

 

 

 

 

 

 

2階には「貸会議室」が複数。

 

 

弊社、ニューヨーク ロンドン支店から、

 

社員が帰国した際は、

 

こちらを利用するつもりで~~~~~~す(笑)

 

 

あははー!!

 

 

 

 

 

 

 

話が全く変わりまして、(変わり過ぎ!)^^

昨日お邪魔していたお客さんちの

庭に咲く、かわいらしいお花を発見!!

 

 

 

桜のような・・・

 

梅のような・・・

 

桃のような・・・

 

 

かわいいお花ですっ!

(笑)

 

 

かわいらしいお花の隣には、

 

柑橘系らしい木を発見!!!

 

 

 

 

ミカンではない、

 

柑橘系です!!!

 

 

柑橘系です!!(笑)

 

 

以上!!!!!!(笑)(笑)(笑)

 

 

 

本日もご訪問、

ありがとうございました!!