バイクで四国遍路。巨大な「薔薇?」を発見しました!!! | バイクで四国遍路の旅

バイクで四国遍路の旅

四国遍路の旅の先々で、出会う人々の温かさを感じ
お大師様と自然と時に身を任せ
依頼主様の御心と共に、誠心誠意代理参拝いたします

一昨日、3月14日(日)。

 

日帰り遍路旅では、

最長距離を走る

「室戸岬」ルートを参拝してきました。(430㎞)

 

今回から、

「修行の道場」 土佐 高知県です。

 

 

 

 

1カ寺目の、

高知県室戸岬の

24番 「最御崎寺(ほつみさきじ)」で、

お殿様(僕です!)(笑)を待っている

相方の「銀さん」です。

 

後方は室戸市街と太平洋です。

 

 

朝、4時に自宅を出て、

10時半に到着です。

 

 

 

最御崎寺のすぐ近くにある、

お大師様が19歳の時に修行して、

自らを「空海」と名乗ったとされる

「御厨人窟(みくろど)」です。

 

去年の前半くらいまでは、

中に入って、参拝できていました。

 

 

頭上から、

地下水が滴り、

足元は常に水が広がるような場所のため、

崩落の危険があるということで

今は立ち入り禁止となっています。

 

 

 

 

 

 

本日、1カ寺目の、

二十四番、最御崎寺で

発見したきれいなお花は

我、タイガースカラーの・・・

 

 

 

 

名前は知りませんがっ!(笑)

 

 

 

タイガースの色です!!(爆)

 

 

参道脇には、

さりげなく質素に咲くお花が・・・

 

 

まるで、

 

僕のようだっ!!!^^  ^^  ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二十七番、神峯寺(こうのみねじ)の、

大師堂から見た景色です。

 

桜のように見えますが・・・

 

 

 

 

 

 

近づいてみると・・・

 

 

これは、

 

桜ですよねっ!!!!

 

違いますかっ????

 

(笑)(笑)(笑)

 

 

 

 

これは桜の一種で、

 

なんとか桜」 と 命名しました!!(爆)

 

 

 

 

 

そして、

今回のお題となった

「巨大な薔薇」とは・・・

 

 

これだ!!!!!

 

神峯寺 山門入ってすぐ左での大発見!!

 

 

 

高さは、

 

2ⅿくらいの、

 

巨大な薔薇 でっす!!!!

 

 

 

僕の目には、

 

薔薇の花にしか見えませんがっ!!!???

 

 

??????????????????

 

 

 

違いますか!??????????????

 

 

違いますか!?????????????????????

 

 

違いますか!????????????????????????????????

 

 

 

(自信のなさを表している様子)(笑)(笑)(笑)

 

 

 

 

 

「ジャイアントローズ」。

 

と命名しました!!^^

 

 

(勝手に名づけるな!!)(笑)

 

 

 

 

 

 

これも、

 

 

世紀の大発見か!!!???

 

 

 

二十八番、大日寺で発見した

 

新種の「桜」 なのか!!!???

 

 

んなわけあるかいな!(笑)

 

 

今回で、

5回も見ているはずなのに

見えてるけど見えてなかったんだなー(汗)

 

 

 

 

 

 

 

話が変わりまして、

 

我が家の景色です。

 

後方の建物は、

僕の自宅(本堂 右)と

離れ(大師堂 左)です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

スミマセン!!!

 

嘘をつきました~~~(笑)

 

 

二十九番、土佐国分寺の

見事な日本庭園の様子です。

 

 

日本人だからこそ、

ゆったりとくつろげる景色ですよねー!

 

 

 

 

 

*おまけコーナー*

 

今回のコースの帰り道に、

必ず立ち寄って休憩する

「道の駅 大歩危(おおぼけ)」です。

 

ちなみに、

僕の頭の中は・・・

 

 

 

「おおぼけ」 です!!!(笑)

 

 

 

この辺りは、

「妖怪伝説」が残っています。

 

平家の落人が、

逃げ込んだ地域ですので

関連が有るのかもしれませんね!

 

 

 

 

外には、

大木を刻んだオブジェが・・・。

 

 

 

大歩危峡(吉野川)の眺めです。

 

山には、

桜が開花しそうな雰囲気が!

 

 

 

夏には、

「ラフィング」を楽しむお客さんで

あふれるんですよ~!!

 

 

ちなみにこの写真、

かなり高い場所から撮ったので・・・

 

 

 

足が震えました!!

 

股間が冷たくなりました

!!!!!!!!!!

(爆)

 

 

夕暮れ時の、

 

四国山地の景色です。

 

 

 

 

本日もご覧くださいまして、

 

ありがとうございました!!

 

 

感謝です!!!

 

合掌っ!!