バイクでお遍路の旅。五十四番札所、延命寺(えんめいじ)。 | バイクで四国遍路の旅

バイクで四国遍路の旅

四国遍路の旅の先々で、出会う人々の温かさを感じ
お大師様と自然と時に身を任せ
依頼主様の御心と共に、誠心誠意代理参拝いたします

五十三番、円明寺から国道196号線を、

左手に斎灘を見ながら東へ約50分。

今治市にある五十四番、延命寺に到着です。

 

もともとの寺名は五十三番と同じ「円明寺」

だったそうですが、さすがにまずい!!

ということで、明治時代に「延命寺」に改名されました。

 

最初から違う名前にしておけばよかったのに(笑)

 

 

とっても穏やかな「斎灘」の海です。

 

 

山門です。

 

こちらの山門は、もともと今治城にあったもので

明治時代に取り壊された際に、移設されたそうです。

 

 

 

重厚なつくりの本堂です。

 

ご本尊は「不動明王」です。

 

何度も火災による消失を繰り返しましたが、

ご本尊だけは難を逃れ続けたことから、

「火伏せ不動尊」とも呼ばれています。

 

 

大師堂です。

 

 

 

御朱印です。

 

 

 

 

 

 

今治市といえば、造船とタオルと

僕の大好きな「母恵夢(ポエム)」です(笑)

 

今治にお越しの際は、ぜひどうぞ!!

 

あっ!

「一六タルト」のときにも書きましたが、

僕は「母恵夢」の社員ではありません(笑2)