「生きづらいわたし」を紐解く方法の一つとして、

「母と子の関係性」

というものがあります。

 

 

私の場合のお話しです。

 

 

数年前、実家での大きなゴタゴタが起こり、

それがきっかけで、

自分のコアテーマはやはり母と関係、

にある、と認めてから

自己探求の旅が始まりました。

 

ネットや本を開けば、たくさんの溢れる情報。

いろいろな方の話しも聞きました。

 

 

「理解はできるんだけどね…」

 

頭での処理なので、とりあえず知識は増えていくけど

見織とはならない。

 

「癒し」を必要としていることもわかる。

でもどこか自分ごととしてとらえることができない。

 

 

今ようやくわかることは

自分が望んでいた、

 

母を許すこと

母に感謝すること

母との関係性を良好にする

 

は、

 

自分を許すこと

自分に感謝すること

自分との関係性を良くすること

 

とイコールであり

 

それには

根底に、もんのすご〜〜い「恐怖」

が伴うのです。

 

 

なぜか

 

長年、

「かわいそうな自分」

「幸せでない自分」という設定で

わたしを守っていてくれたものが

なくなってしまうから。

 

それはマズイ!ヤバイ!怖い!

 

ということなのです。