仕事復帰から一か月 | ⋈ diary ⋈

⋈ diary ⋈

2 kids mom(小学校中学年&保育園児)/アラフォー/SixTONESゆるく推し活中/

仕事も段々振られるようになり
仕事の勘を取り戻そうと励む日々です。

昨日は、長女が喉が痛いと言うので
お迎え後に耳鼻科に連れて行こうと思って
定時ダッシュしようと思ってたのに、
勤怠ボタン押してから電話が立て続けになり…

今までの私ならイライラを全面に出していただろうけど、
少し大人になったので😂、
平常心で対応できました。笑
(と自分では思ってる…)

耳鼻科では溶連菌の検査をしてもらったけど
陰性でホッと安心。

耳鼻科の先生曰く、
「コロナは1日感染者300人だけど、
  溶連菌は1日5000人は感染してるからね!
  こっちの方がよっぽどかかる可能性あるよ!」と。笑

次女はすこぶる元気な様子です。

ちょうど今日、長女の育休明けの時の記事が上がってて。

あの頃は、長女の体調不良であっという間に有給が…
と言っていたけど、
2度目の育休、復帰してまだ1ヶ月だけど、
子どもたちの体調不良で保育園を休んだのは2回。

(うち、長女の体調不良1回、次女1回)

1回は夫に休んでもらったので
(これが復帰初日だったから、
 予め夫に調整してもらって休んでも大丈夫なようにしてもらってたもの)
私が会社を休んだのは、まだ1回。

呼び出しもまだありません(⊙⊙)‼

先輩二児ママからは
「下の子はホント丈夫だよ〜」
と言われてたけど、果たしてそれなのか…

はたまた、コロナ対策で保育園でウイルス対策を行ってくれているおかげなのか…

とは言え、仕事面ではいつ休んでも大丈夫なようにしておかないと、と気にしようと思ってるものの、
実際仕事中はそこまで気が回らなかったりで^^;


もう、いつどこで誰がウイルスに感染してもおかしくない世の中だから、
自分でできる感染予防や仕事フォローなど、気をつけなければと思います。