いのしし3歳差兄弟の子育て中トラ

長男:​2019年6月生
次男:2022年7月生


我が家の次男さま、少し前にようやく、自力で前に進めるようになり、長男さまの大事なパウパトロールのブロックを破壊し続けます魂が抜ける

揉め事が激増し、うっかりブチギレてしまって余計に疲れる日々ですネガティブこないだ、長男のとある行動にブチギレてしまい、さらになかなか気持ちを切り替えられずイライラし続けていたら、


サムネイル

疲れてプンプンが止まらないんだねー
ヨシヨシしてあげるねー


と、長男にヨシヨシ&ハグされた爆笑

そんな対応できるなら、その前の母がブチギレする行動をせんといてくれー爆笑


そんな長男さま、もうすぐ4歳なんですけど。
まだトイトレおわらん昇天前回下矢印この記事書いた頃、なんだかんだまもなくトイトレ終了だろうと思ってたのに、そんなことなかったガーン

トイレに行けば、用を足すことはできるものの、尿意も漏れた感覚も分からない状態が半年近く続き、もうどうしていいか分からないので、保育園の担任の先生と改めて相談アセアセ


サムネイル

保育園ではトレーニングパンツではなくペラペラの普通のパンツを履き、こちらからトイレに誘うのをやめてみましょう

と先生から提案されました。


結果的に、我が家の長男の場合、これが必要なことだったようでした。

星先生からトイレに誘われないので、尿がたまる前に出してしまうことはなく、尿がたまった感覚を体験する機会が増える
星ペラペラのパンツなので、足までつたって漏れたり、座っているところに水たまりができたりで、漏れたことに気づかずにはいられない


これを何度も繰り返すことで、尿意を自覚できるようになり、自己申告をしてくれるようになりました拍手コロナとか年末年始休みとか、タイミング悪く長いお休みが入ってしまい、先生と話をしてから実際に自己申告してくれるようになるまではかなり時間を要したけど、結局のところ1週間ほど続けて保育園で過ごす日がとれたあたりで、自己申告が始まった気がする。

こうして自己申告をしてくれるようになって、ようやく気づきました・・・


わたしが漏らされたときの後処理が嫌すぎて、頻繁にトイレに誘ってたせいで、尿がたまった感覚をなかなか体験できず、そのせいでなかなか尿意を自覚できなかったってことか・・・不安

サムネイル


今になって思うのは、0歳&3歳のワンオペ育児にぜんっぜん慣れていない時期に、トイトレをうまく進めようなんて無謀だったネガティブ保育園が全部やってくれるパターンもよく聞くから、下の子が生まれて間もない時期でも全く問題ない子もいるんだろうけど、ウチは無理だった・・・


次男のときは、漏らされても笑ってられる心の余裕がないときには絶対やらない・・・

トイトレ長引きすぎて、色んな体験談やら進め方をまとめた記事を読みまくったけど、結局どうするのがウチの長男にとってベストなのかは分からず、でも進み具合もつまずくところも人それぞれだとゆうことだけは分かったので、この長男とがんばったトイトレの経験は次男に生かすことはできないんだろうな・・・爆笑


・・・って、もうトイトレおわったかのような書き方してしまったけど、冒頭に書いた通りまだおわってません魂が抜ける

1ヶ月ほど前に、なんだかんだ終わりだろうと思ってからほどなくして、10日ほど、全くおもらしなしで過ごしたときがあり、なんなら朝起きたときもオムツが濡れてないことが増え、あぁ、こうしてトイトレはおわるのか・・・と思ったのにもやもや

その後また2日に1度くらいお漏らしがあり、それがほぼ毎日になり、この数日、なんなら1日2-3回お漏らししてる悲しいさらに今日は1ヶ月ぶり?くらいでウンチのお漏らしまで・・・

なんか、これ、このまま様子見で大丈夫なんだろうか・・・悲しいこんなにも、一旦できるようになったことが、また全然できなくなったりするもんなんだろうか・・・悲しい


はーーー悲しい悲しい悲しい
悩ましい・・・