いのしし3歳差兄弟の子育て中トラ

長男:​2019年6月生
次男:2022年7月生

 

3歳前半の夏、どうにかトイレに座り、用を足すとゆうことができるようになり、生活の区切りのタイミングでトイレに行くこともできるようになった我が家の長男さま。

 

あぁこうしてもうすぐトイトレはおわるのかと思っていたのですが、実際はぜんっぜんそうじゃなかった・・・魂が抜ける

 

毎日、起床時、食後、出かける前、お風呂前、寝る前などにどうにかその気にさせてトイレに座らせるけど、自宅でのんびりしてる時間が長いと絶対にいつのまにかしちゃってて悲しい

 

まだ首も座らないフニャフニャの次男を抱きかかえながら、長男の様子を観察してトイレに誘う日々・・・アセアセでも、次男の授乳やオムツ替えしてるあいだに、長男はお漏らしってのが日常茶飯事・・・アセアセワンオペのときにお漏らしされると後片付けがめっちゃ大変で、嫌すぎて、どうにか長男がお漏らししないようにいいタイミングでトイレに誘わねば!!と必死になってましたネガティブ長男をトイレに誘うも嫌だと断られ、そしたら次男がウンチしたのでオム替えをし、ふと気付いたら長男のズボンとソファが濡れてて、その後処理をどうにかおわらせて気づいたら、また次男がウンチしてるーーー真顔そうこうしてたら1時間も経過してるーーーー真顔みたいな日もあり、どうにかお漏らしを避けたい気持ちになってた

 

そして、ふと気づいた・・・

 

 

トイトレって、長男のトレーニングじゃなくて、私のトレーニングだったんだっけか!?

サムネイル

 

本人は全くトイレに行きたいという感覚はなく、母にうながされるからトイレに向かうだけ無気力

漏れた時もズボンまで濡れてても、気付かず遊び続けてる無気力

母だけが長男のトイレの兆候を察知しようとめっちゃ必死・・・無気力

この状態なら、まだオムツで過ごすべき?とも思ったけど、それはそれで、長男だけでなく私も長男がおしっこしても気付かず、オムツ生活が快適で、そもそも生活の区切りでトイレに行く習慣さえめんどくさがりはじめたり・・・無気力

 

ネットで調べると、3歳頃になると尿意が分かるようになると書いてたりするけど、我が家の長男さま、3歳半が近づいても、全くその気配がなかった・・・無気力なんなら、ズボンとパンツが濡れてても気付かないんだもの・・・無気力

 

この頃、

 

 3歳 尿意 わからない

 

 

とか、調べまくって、まさか、外からは分からないけど、二分脊椎!?とかまで考え、なかなか思い詰めてましたアセアセ

 

 

その後、試行錯誤しまくって、ようやく本人から

 

 

サムネイル

ムズムズするー!!

 

と申告いただけるところまでになり、どうやら二分脊椎とかではなく、ごく普通のまだ尿意が分からない3歳児なだけだったことが判明しましたアセアセトイレで用を足せるようになってから、尿意&便意の自己申告ができるようになるまで半年近くかかったネガティブ

 

そして、半年近くかけてその状態まできてようやく気づいたは、

 

長男のトイトレが長引きまくったのは、漏らされたくない一心で頻繁にトイレに誘いすぎてた私のせいや・・・

サムネイル

 

 

・・・・つづく

次男が起きてしまったので今日はここまでー!