羊水検査 | 佐藤家の日常〜脳性麻痺のたまると歩む軌跡〜

佐藤家の日常〜脳性麻痺のたまると歩む軌跡〜

待望の長男は出産事故でした。重症新生児仮死→低酸素性虚血性脳症→重度脳性麻痺と診断。気管切開、胃瘻をしている医療的ケア児で手術や入院も沢山。でも我が家にとっては唯一無二の大切な可愛い息子♡奮闘と笑顔の毎日*奇跡は起きる*おでかけ大好き!楽しむ方が絶対いい!

突然ですが、実は羊水検査したんですウインク
いやー、お腹に注射(長く太い針)を刺すんだけど痛かったです。
お腹に刺さる感触と子宮に刺さる感触のW!

でもね…エコーで赤ちゃんに刺さらないか確認しながら羊水を抜くから、ドキドキ&心配で、刺す瞬間だけ『痛ッ』ってなるけど、そのあとからは画面に集中真顔

結果は簡易バージョン(ダウン症等の代表的な異常のみ大まかに分かるの)が一週間後ニコニコ
本格的な染色体の表が貰えて、明確になるのが三週間後でした。

ただし性別は教えられないとのこと。
(それを聞いて堕胎する方もいるらしい…

結果は、異常なし。
と言っても、染色体異常はなかったって意味なので障害が全くないって意味ではない!
…まあ、現に出産時にダメージあったし。

そして、全て英語だからほとんど読めなかったんだけど『Male』と記入されてたポーン
染色体的に「オス」ですと。笑
あれ?いいのかい?と思ったけど、旦那さんも喜んでたよデレデレ
(実は何故なのか、絶対に女の子だと思ってた。笑)

今となっては男の子で最高でございますちゅー



にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ