ご訪問頂きありがとうございます♪

 

 

 

 

こんにちは!きゅーですニコニコ

 

 

 

◇整理収納アドバイザー1級

◇ルームスタイリスト1級

 

 

4歳・6歳の姉妹の子育て奮闘中の主婦です。

 

 

クローバー自己紹介はこちらクローバー

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

 

 

もともと片づけることや収納が好きだったのですが、「整理収納アドバイザー」の勉強をして、整理収納というのはただ美しく収納するということではないのだと実感しました。

 

物の持ち方、買い方、手放し方などを改めて見直し、物と向き合うということが出来るようになりました。

 

そして、今まで自分がいかに適当に物を買い、そして無駄遣いしていたかを痛感しました笑い泣き

しかも無自覚汗

 

 

 

自分でも驚いた1番の変化は、これまでは欲しいものがあると買う理由を探していたのが、

今は買わなくてもいい理由を無意識に探すようになっていたことです。

 

 

物を増やすことにとても慎重になり、サイズ感や口コミなどの下調べをしたり、時間をかけて考えるようになりました。

 

これは以前の私では考えられないことですあせる

 

 

物と向き合うということは自分自身と向き合うということにも繋がります。

 

 

自分にとって本当に必要な物は何なのか = 自分が本当に大切な物は何なのか

 

 

改めて知ることができると、これから先 進むべき道が明確になります。

 

 

 

 

ダイヤモンド整理収納のノウハウだけでなく、物との向き合い方を重視したお片付けダイヤモンド

 

 

自分自身を見つめなおすきっかけとなるような片付けのお手伝いが出来るアドバイザーを目指していますキラキラ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

↓ このお話の続きですニコニコ

 

 

 

 

 

 

前回のお話では

 

 

 

 

片付けたいという気持ちはあるのに

なんだかんだで行動に移せていない。

 

 

 

 

それは、やらない方が自分にとってメリットが大きいからというお話をしました。

 

 

 

 

そして それは片付けだけではなく

ダイエットにも言えることだと。

 

 

 

 

 

では、

 

結婚したいのに結婚できない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、同じようなことが言えるようです。

(ここからは女性側の目線で書かせていただきます)

 

 

 

 

 

 

結婚は本気でしたいのならできる。

 

 

 

 

でも結婚できないのはなぜか。

 

 

 

 

 

それは、「結婚できない」のではなく

しない」という選択を自分がしているから。

 

 

 

 

 

 

 

結婚しない方が自分にとってメリットが大きいからです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、住む家があり

それなりに仕事も充実している。

 

お金にも困っていない。

休日は趣味を楽しんだり

友達もたくさんいる。

 

 

とにかく自由!

 

 

 

 

 

この状況で、「結婚したい」となると

 

 

・自由に使える時間

・自由に使えるお金

・自由に使える空間

・場合によっては仕事を

  辞めないといけなくなる

 

 

 

などのデメリットが

多かれ少なかれありますよね。

 

 

 

 

そのデメリットよりも

「結婚する」ほうのメリットが

上回るにはよほどの人ではないと

無理でしょう。

 

 

 

 

「とにかくこの人とずっと一緒にいたい」それぐらいに好きになれる相手

 

よほどのお金持ち

 

この人といると自分はすごく成長できる

 

何もかも自分の思い通りにさせてくれるから結婚後も今と変わらない生活が出来る

 

 

 

 

 

など、今の生活と同じ、もしくは上回る結婚生活が出来る相手じゃないといけないとなるわけです。

 

 

 

 

 

で、

 

「この人と結婚するぐらいなら独身のほうがいいや」

 

 

 

 

と、「結婚しない」ことを自分で選択しているのです。

 

 

 

また、

 

 

 

・婚活するより趣味の時間を優先している

 

・婚活にお金をかけるのは嫌

 

・傷つきたくないから自分からは動かない

 

 

 

 

 

などの行動も、結婚しないことを選択していることになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

話を「片付け」に戻します。

 

 

 

「片付けられない」のではなく「片付けない」ことを

自ら選択していませんか?

 

 

 

 

 

では、片付けをすることによって得られるメリットは何でしょうか。

 

 

 

 

片付けないより、片付けるが上回るようなメリットがないといけません。

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

 

どんな部屋にしたいのか

 

どんな暮らしをどんな風にしたいのか

 

 

 

 

 

を出来るだけ具体的に考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

例えばダイエットの目的は「健康」以外にもたくさんあると思います。

 

 

 

・結婚式でウエディングドレスを

 美しく着こなしたい

 

・海に行くので水着を着るから痩せたい

 

・同窓会があるから昔の体形に近づけたい

 

・フラれた彼氏を見返すため

 

・痩せたら着たい洋服がある

 

 

 

 

 

こんな感じで、片付けに対する

明確な目的を見つけるのです。

 

 

 

 

 

ただ何となく「片付けなきゃ」

と思っているだけでは

すぐに挫折してしまったり

リバウンドしてしまいがちです。

 

 

 

 

いつでも友達を呼べる部屋にしたい

 

 

子供たちが広々と遊べるリビングにしたい

 

 

産まれてくる赤ちゃんの為に安全かつシンプルな空間にしたい

 

 

筋トレのマシーンを置ける空間を作りたい

 

 

ハワイが好きなので自宅でもハワイを感じられるような部屋にしたい

 

 

北欧テイストの部屋で、好きな雑貨を飾り、お気に入りのカップでコーヒーを飲みたい

 

 

自然と家族みんなが集まってくるような

団らんできる部屋にしたい

 

 

お料理が好きだからキッチンを

使いやすく充実させたい

 

 

自宅でパン作り教室ができるようにしたい

 

 

物を減らしてスッキリさせて

自分時間を増やしたい

 

 

家族みんなが物の位置を把握できる

ようにしたい

 

 

憧れの芸能人の部屋のマネをしたい

 

 

仕事に集中出来る空間がほしい

 

 

家でゆっくり映画を観られる

シアタールームみたいなリビングにしたい

 

 

などなど、

 

 

 

 

自分が好きなもの

 

好きなこと

 

好きな時間

 

どうなりたいか

 

 

など

 

 

 

これから自分が過ごしていきたい部屋は

どんな部屋か、ぜひじっくり考えてみて

下さいキラキラ

 

 

 

 

 

 

明確な目的があれば

 

片付けるほうのメリットが

上回るかもしれませんよウインク

 

 

 

 

 

 

あなたの

 

 

片付けない  ○○○○○」

 

 

上回るメリットを見つけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

では、今日もよい1日を乙女のトキメキ

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたおねがい