今日は入居施設を変更するために

新しい入居先の担当者との面談日

 

 

 

 

誕生日当日に私は何してんだろう。

 

 

と少し思いつつも、

誰かの為に必要とされている

自分が嬉しく思った

 

 

 

 

 

 

入居している施設に着くと、

若い介護職員さんが沢山いて

介護施設に入るのは初めての経験だから

知らなかったけど、結構若い方も沢山

働いてるんだな~

 

 

 

ロビーで待っていると介護士さんに

連れられて祖母が車椅子でやって来た

 

 

「な~に~ももちゃん!来たの?」

 

 

と。

 

 

 

ウインクウインクウインク

 

 

 

面談ってこと分かってないのは仕方いけど、

 

 

「熱が出た。」

 

と、聞いていたから

もっと元気がなくなっちゃたのかと思ってた、、

 

 

なんだか拍子抜けと同時に安心、、!

 

 

でも先週までは歩いていたんだけどなぁ。

 

 

 

 

「おばあちゃん元気~?

ももだよ!会いに来たよ!ご飯食べてる?」

 

 

「うん!ご飯食べとるよ!

ももちゃん後でティッシュペーパー買ってきて!」

 

 

と、相変わらずな口調でお使いを頼まれる爆笑

 

 

 

 

こんな調子で少し雑談をしていると

新しく入居する施設の方も来たので

ようやく面談も開始!

 

 

毎度おなじみ面談となると

よく喋る祖母も健在...!

 

 

担当者の方も

 

 

「お元気ですね~!

 認知もまだまだないですし!」

 

 

「私は認知はないよ~!」

 

 

と明るく返事をする祖母

 

 

 

めっちゃ元気やん爆笑

 

 

 

すんなり面談が終わり、

 

 

「またすぐに迎えに来るね!」

 

と、祖母とはまた一旦お別れ👋

 

 

(お別れするときは小さい子供を

幼稚園に送り出すような気持ちになるね)

 

 

介護施設の外に出てから、

改めて担当者の方にご挨拶をし、

介護業界についての仕組みや

介護負担限度額申請についても

この日に初めて教えてもらった。

 

 

これからよろしくお願いします...!!

 

 

 

 

次にお迎えに行くのは12/31

 

大晦日の日

 

 

 

12/19に慌ただしく施設入居して

約2週間振りに一旦自宅に帰って来る予定

 

 

 

そして予想通り、

慌ただしい大晦日を迎えるのでした。