昼食〜野菜たっぷりドライカレーwithミニミニポテト | KYLIEのブログ

KYLIEのブログ

本音で生きる80's洋楽大好き療養中専業主婦の毒吐き&体温記録のブログ

中身がおっさんで言葉遣いがよろしく無いので苦手な方は閲覧なさらないで下さい

メッセージは受信出来ない設定

豚ひき肉 150g位(冷凍庫に有った量)(合挽きでも)
カラーピーマン(青椒肉絲の残り)上下を3〜5個分
セロリ 1本(みじん切り)
人参 大1/2本(3mm角みじん切り)
玉葱 1個(みじん切り)
生姜 2片(細かめみじん切り)
にんにく 2片(同上)
カラーピーマンはこのようにした残りが
冷凍庫に常備されていて炒飯にも便利


クミン「シード」 小1
ターメリックパウダー 小2
パプリカパウダー 小1
ガラムマサラ 小1
クミンシード「パウダー」 小1
(辛いのが好きな場合レッチリ適量)
鍋に米油大1を熱し油たまりでクミン「シード」を炒め
香りが立ったら玉葱を透き通るまで炒める
(飴色にする必要は無い)
人参・セロリ・ピーマン・ひき肉の順に加え
都度炒める

ターメリックP・パプリカP・クミンシードPを加え
香りが立つまで炒め
小麦粉大1も加え粉気が無くなるまで炒める
塩小1と粗挽き黒胡椒(好きなだけ)
ローレル1枚と野菜ジュース200mlを加えて煮詰め
(↓この野菜の旨味や風味を利用しない手は無い)
味見して火を止めガラムマサラ小1を振る

良く洗って皮付きのままチンしたじゃがいもに添え
パセポンをじゃがいも目がけて振る
ご飯も有ったけど2回目朝食が遅かったので
コレで満腹
じゃがいもの甘さとカレーのスパイシーさが合う

さぁ残りは冷凍して息子に渡そうラブラブ


《ガラムマサラについて》
料理家さんに依って考えは様々だが
自分は飛んだ香りを補う為に入れる

普通に市販のルーで作ったカレーでも
仕上げに少し振るだけでグレードupする
特に「2日目のカレー」に振ると効果絶大

使う時は容器から直接振ると蒸気で湿気るので
スプーンか手のひらに出して使うのがおすすめ