はあい!
こういうように、視聴者がついてこれないのもお構いなく、
敢えてどんどん新しいキャラや地方名や、モノの名前を出してくる、
そんなファンタジー歴史ドラマが大好きなカイルです。
いやあ、アマプラ「ホイールオブタイム」シーズン3のエピソード3は
まさにそんな感じで、ずーーーーっと新情報が出まくります!
でも、ここで脱落しなければ、さらに世界にどっぷり浸れるはず!
ここから感想・ネタバレです。
【白い塔】
・アンドール女王の10年来の愛人ということになっているガブリル卿。
実は1か月に復活した闇セダーイでした。
強制の術を使って、周囲に「10年来の愛人(夫)」と思いこませているようです。
最初は、本物のガブリル卿がいて、入れ替わったのかな、と思ったのですが
闇セダーイ同士の会話を聴いていると、どうやら「強制の術」を使って
周囲に思い込ませてるようです。
違うかな…いずれにしても、闇セダーイでした。
おそらく白の塔の地下で、ランフィア、そして新登場のサマエルと密会。
そして、実は柱の裏にモゲディーンもいました。
ほかにグラエンダル、セミラーゲという名の闇セダーイがいるので
現在、6人の闇セダーイがいることになりますね。
副闇王(ナエーブリス)と呼ばれていたイシャミールも合わせると
闇王のほかに7人(現在は6人)の闇セダーイがいることになります。
・エピ1でシウアンを襲ったスキンヘッドの灰アジャと黄アジャは
囚われていました。しかし、黒アジャの裏切り者のことについては
口を割らず、しゃべってもでたらめばかり。
ナイニーブとエレインは、裏切者の赤アジャ:リアンドリンの部屋で見つけた印から、
茶アジャの書庫のようなところで、リアンドリンの故郷が
ファルムに近いタンチコという街だと突き止めます。
その際、灰色の暗殺者に襲われます。
暗殺者は、エレインの絶対力で部屋の外に締め出されましたが
その後何者かに刺されて死亡。
そこで隠居した茶アジャのヴェリンが訪れます。
ヴェリンが「誰が刺して殺したのか?」を気にしてない様子から
ナイニーブは白の塔の誰をも信用できないと悟り、
エレインと密かにタンチコに向かうことにします。
・悪夢にうなされるマット。ところが古代の英雄の力が目覚め始めたのか、
突然棒術に長けて、ナイニーブたちと一緒に旅立ちます。
・予言師のミンは、シウアン側のスパイとして
女王が置いていった元赤アジャ代表のエライダを見張ってますが、
懐柔されたようです。
エライダも、未来を垣間見ることができるようですね。
こっそりとナイニーブたちの後を追うようです。
・エライダは、新しい世代に変わった赤アジャの状況に不満の様子。
何かを企てるようで、新代表が探索の旅で不在になる中、アクションを起こしそうです。
【トゥーリバーズ】
・カイルのキライな、光の教団「白マント」が現れます。
若き頭領は、父を殺したペリンに復讐したいため
ペリンの親友であるマットの母親と妹を捕えます。
まさか、マットの家族がここで再登場するとは思わなかった!
(ランドの育ての父親はでてきませんね。たしか生きてると思うのですが)
・なぜかこの地に身を寄せているアランナと護衛士マキシム。
同じ護衛士であり、3人で深い関係だったイーヴォンを失った悲しみからギクシャクしてます。
・ここにまた、角笛を探しにきていたルーク卿と仲間の隼ことファイ―ルが登場。
毎回新キャラが出て来るな~。
村と、対トロローク、対白マントの戦いが繰り広げられそうです。
しかし、白マントは、ペリンへの復讐のために、トゥーリバースまで来たのでしょうか?
トロローク退治をしてくれるのはよいことなのですが…
【アイール荒地】
・エグウェンは、夢の中に入るという新たな力が覚醒しているようです。
・アイール人の中には、アエーズセダーイではないだろうけども、
夢の中に入る力をもつ老女の賢者がいました。
彼女の推察で、エグウェンは悪夢が誰かに操作されてるのかも、と気づいたようです。
(ランフィアは夢を操れるので、犯人を察しているでしょう)
・アイール人はサウナが好きで、モイレインとランもサウナ体験
・アイール人の美女メリンドラが、ランに、滅亡したランの祖国の復興を訴えます。
この女優さん、ネットフリックスのドラマ「ラグナロク」に出演していた
ノルウェー人の長美人の女優さんじゃないかなあ。
・砂漠の中の水場で、トゥ=サン族(エピ1で、ペリンやエグウェンと共に旅した平和族)
が殺されてます。
・残忍な別の部族がいるようです。
・ランフィアは、ランドの夢に現れ
「女性が使えるサカーネンというアングリアル(魔遺物)」
がキーだと伝えます。
【タンチコ】
・実は、13歳のときに強制的に結婚させられ、妊娠させられた過去を持つ
裏切者の赤アジャ:リアンドリン。
・茶アジャのナヨミが、結婚させられそうになっていた少女の記憶を消します。
エピ1で、白の塔の地下でも、ナヨミはヴェリンの妹の記憶を操作して
呆けにしてしまってましたね。茶アジャは精神攻撃の魔法を得意としているのかも。
・リアンドリン一行の様子を見ると、
ほかに緑、黄色、青がいたので、今のところ5人なのかな。
塔に囚われているのが2人(茶と黄)。
裏切者の黒アジャたちの中で、塔の中で死んだ異能者もいるだろうから
最初は何人ぐらいいたのでしょうか。
・ナヨミが、白の塔の宝物庫から持ってきたアイテムのうち、
腕輪がありました。
これはエピ2のファルム編で散々使われていた、
首輪と腕輪の、腕輪のさらに古いもののよう。
タンチコのどこかに首輪もあり、それが竜王(ランド)の絶対力の暴走を止めるもの、
とリアンドリンは考えているようです。
どうやら一般の図書館のようなところで調べていたらしく、
そこにはそっとモゲディーンの姿がありました。
・リアンドリンの本当の狙いはわかりませんが、闇セダーイともまだ関係があるのか、
謎ですね。
それでは、今回はあらすじメインでしたが、
今週の新エピが楽しみでしかないと思いながらSparklingなひとときを!