はあい!
あまり日本人が行かない、スウェーデンの片田舎にある
20世紀初頭の画家カールラーションの家を訪れたカイルです。

通常は車で訪れる片田舎なのですが、
今回は、公共交通機関を利用して行ってきました。
なかなかのサバイバル!笑
その辺りを中心に紹介します。

まずストックホルム行き中央駅から、ボーランゲへ行き、そこのホテルに荷物を預けました。
ボーランゲに宿泊する日本人は、ほぼいないんじゃないかなあ。
そこから、電車が止まってたので、
バスでファールンへ。
ファールンの駅前で、ハンバーガーの昼食。

その後、タクシーでスンドボーンという村にあるカールラーション宅へ。

15分ぐらいです。7000円ぐらい?!


それまで曇りだったのですが、奇跡的に晴れて!

青空に美しい家でした。


英語のガイドツアーで、家の中も見学。
中は撮影禁止でしたが、
日本の美術には強い影響をら受けたらしく、
浮世絵のほか、三途の川の話まで解説されてました。

その後、突然の雷と雨!
チケット売り場でタクシーを頼んだら、
自分で電話しないといけないそうで。
モバイル通信オフにしてるので、電話できず。

結局、歩いて5分ぐらいのところにある
coopというスーパー前のバス停から
運良くバスに乗れました。
ファールーンのバスセンターまで行って、そこからボーランゲ行きのバスに。
Googleアプリを使いまくって実現したルートでした!
雨で意気消沈の中、ドキドキしながらではありますが、
効率の良い移動が出来て良かったです。
Googleアプリを使いこなせる人にはオススメのルート!

その後、ホテル近くの生バンドが入った店で
軽めの夕食。
その後、ホテルのバーでムール貝出る一杯。
付き合わせのフレンチフライと、ミルクパンのトーストがメチャ美味しかったです。













それでは、天気って一番大事だな、と思いながらSparklingなひと時を!