はあい!
ストックホルム1日目の食べ物について
紹介するカイルです。

ディナーは、人気店ペリカンで、
スウェーデン名物と言えばこれ!のミートボール。
予約してなかったので、1時間ぐらいしか
いられませんでしたが、十分!
ミートボールは一種類。
玉ねぎなど繋ぎがないミートボールが4つ。
クリーミーなソースに
リンゴンベリーや、あっさり酢漬けの胡瓜でいただきます。
思ったほど多くも濃くもないんだけど、
ジワジワくる感じ。
滑らかなマッシュドポテト添え。
トマトサラダは、ミニトマトだけ!笑
チップは10%を選択。
ビール2杯で合計600クローナ弱。
一万円強ぐらいかな。
さすがスウェーデンプライス!

ランチは、ガムラスダン向かいの
国立博物館内のカフェで。
天気が最高によかったので、
屋外テラスの店も良かったのですが、
味を求めました。
ノーヘル賞晩餐会も手がけるシェフプロデュースのようで、
美味しいオープンサンドをいただきました。
内装が本当綺麗〜。

ガムラスダンを散歩中、疲労で息も絶え絶えの時に、
休憩で入ったカフェ。
抹茶ラテで生き返った〜^ ^
そして、ついにカルダモンロールを!
甘さ控えめ。弾力があって。
カルダモンって、チャイに使うスパイスなのかな。
そんなにくどくなくて美味しかったです。
ディスプレイがカルダモンロールだらけで、たくさんの観光客が写真を撮ってました。

夕食のあとは、ホテルのバーへ。
アジア、特に日本食が流行ってるらしく、
和風?でした。
微妙な甘味噌味付けのマッシュルームとナスの串焼きに、何故か付け合わせがキムチ笑。
全くアジアンじゃない豪華な内装が素敵ング!

それでは、またさらに移動しながらSparklingなひとときを!