はあい!

ついに、「ウォーキングデッド」の本編を

全部見終わったカイルです。

 

2010年に始まったこのドラマ、2022年にシーズン11で終了したんですが

カイルは2024年に見終わりました。

14年間にもわたって見てたのか…と思うと感慨深い!

 

途中で主人公が降板したり、もう大変な展開だったと思いますが、

ゾンビものの大流行の先駆けとなった作品です。

 

さて、以下は、最終シーズンであるシーズン11についての

酷評的なネタバレ感想です(笑)。

 

いやあ、ひどい、ひどい、ひどかった。

シーズン10までで死んでいったキャラたちが

可愛そうになるほど酷かったと思います。

でも、酷い酷いといいながらも、

なんだかんだで見ちゃう面白さはあるのです(^^)。

 

シーズン11のストーリーをざっくりと、

とっても意地悪に言うと(笑)、

 

いろいろ黒いところはありながら

ウォーカーたちが彷徨う荒野の中で、

5万人を超える統治都市国家を築いていた

コモンウェルズ。

主人公軍団がこの街を混沌に陥れて

崩壊させて、ウォーカーたちも襲ってきて

多くの人達が死んでしまうストーリーです(笑)。

 

まあ、そんな感じです(笑)。

 

主人公たちが来なければ、コモンウェルズは

統治された都市国家として存続・発展して

5万人の人達も死なずに済んだのではないだろうか…

と思わずにはいられません(^^;)。

 

あれだけサバイバルの描写やストーリーだったのに

最終シーンでは、

みんなで豪華な料理を囲んで、豪華な部屋で団らん。

1年でソーラーパネルをはじめ、見違えるように発展して

近代的で平和な生活を送っている市民。

 



個人的には、最後はやはりサバイバルの中で

逞しく生きていく=現代価値へのアンチテーゼ、

で終わってほしかったなあ、と思います。

なんだかんだで、今のアメリカの文明社会が一番いいじゃん!

みたいに見えてしまいました。

 

ただ、最後に、長い回顧シーンや

途中で降板したリックとミショーンの次へつながる

予告映像がもりだくさん!

 

いろいろ噂がありますが、

シーズン11終了時には映画の予定があったらしいですが

結局はスピンオフドラマになったんですよね。

 

最後のシーンでは、過去のいろんなキャラが出てきて

さすがに懐かしく、いろいろ思い出してしまいました。

アンドレアなんて、相当なつかしい!(笑)

 

最後はやはり事実上の主人公だった

ダリルとキャロルにピンがあたって

スピンオフへと続くエンディングでした。

 

まあ、でもこれでよかったのかな。

 

それでは、あまりロスになることもなさそうなことを

ポジティブにとらえながら、

次のドラマを探しながらSparklingなひとときを!