はあい!

80年代当時、山田太一原作、大林信彦監督の映画

「異人たちの夏」は見てなかったカイルです。

名取裕子や片岡鶴太郎主演の、幽霊に関する映画…

ぐらいの知識しかありませんでした。

 

それを、英国のアンドリュー・ヘイ監督がこの時代に映画化。

見事英国アカデミー賞で

監督賞、助演男優賞、助演女優賞、脚色賞などにノミネート。

 

監督は、「ウィークエンド」でデビュー。

「さざなみ」でシャーロットランプリングがアカデミー賞にノミネートなど

過去に実績もありましたが、本作で一気に人気監督の仲間入り。

 

登場人物は4人のみ。

◆アンドリュースコット

…「シャーロック」のモリアティ教授でブレイク。

「007スペクター」「1917」など。「パレードへようこそ」で英国アカデミー賞ノミネート。

◆ポールメスカル

…「アフターサン」でアカデミー賞ノミネート。

◆クレアフォイ

…「ザ・クラウン」でエリザベス女王役でゴールデングローブ賞、エミー賞受賞。

◆ジェイミーベル

…あの「リトルダンサー」の男の子!英国アカデミー賞受賞。

 

ここからネタバレ・感想です。

現実なのか、妄想なのか、

どういう世界設定なのか、よくわからないまま、

そして答えのないまま映画は始まり、そして終わります。

極めてヨーロッパ的。

そのせいか、日本での口コミは今一つのようです。

 

たしかに、濃厚なラブシーンはそこまで必要じゃなかったのかな、

と思いつつ、

とにかく、これは親子愛の映画なんですねー。

 

そこに感情移入できれば、涙涙だと思います。

劇中で親子で歌うのが

ペットショップボーイズの「オールウェイズオンマイマインド」。

もともとはエルビスプレスリーのカバーですが

この曲がこんな使われ方をされるなんて!

この曲の新たな解釈、魅力が出たシーンでした。

 



それでは、ラストでようやく話の全容がわかった気になりながら

Sparklingなひとときを!