はあい!

まだ大掃除が終わらず(でも手は着けておらず))

憂鬱なお正月休み中のカイルです。

毎年のことだけど、永遠に終わらない大掃除…(><)

 

さて、年間ベストテンを集計して、今年は面白い結果になりました。

 

1 中森明菜シングル 作詞家作曲家編曲家
2 松田聖子ライブ「EVER SINCE」を歌った!
3 ミッションインポシブルと菊地凛子
4 ホイールオブタイムS2E2 7色のアジャ
5 さよなら「デスパレードな妻たち」シーズン8、ついに終了
6 サムスミスKアリーナキャンセルの真相
7 ガンダム「悔しいけど僕は男なんだな」
8 堀ちえみ40周年ライブ!熱唱!
9 小さな恋人 山形のさくらんぼ
10 松田聖子シングル 作詞家作曲家編曲家一覧
   

 

いやあ、こんな結果になるとは!

1位は、2022年に続いて、中森明菜!

2位は、昨年3位だった聖子「EVER SINCE」!

ちょっとびっくりな結果でした。

明菜は、月間1位は5月と12月の2回しか獲ってないのに!

聖子も、月間1位は1月と3月の2回だけ。

いろんなコンテンツが登場しては去っていく中、

この2人は本当に根強いですねー。

 

3位は、昨年の顔だったトム・クルーズ。

4位は、後半と盛り上げてくれた「ホイールオブタイム」。

5位は、22年6位の常連「デスパ」。アクセス数も同程度、

6位は、10月だけ集中アクセスしたサムスミス。

7位は、常連となった22年4位だったガンダム

8位は、2月に爆発した堀ちえみ。明菜聖子以外で唯一のアイドルです。

9位は、貴重なフルーツコンテンツ!

10位は、22年は2位だった聖子。ここのところアクセス低下が心配でしたが、セーフ!

 

ということで、突風のようにアクセスが集中した

3位・6位・9位のコンテンツが特徴的で

他は毎月のアクセスを稼いでのチャートとなりました。

 

ちなみに、登場数でカウントすると

・明菜、聖子EVERSINCE、デスパ…12回(毎月チャートイン!)

・ガンダム、聖子…9回

でした。

それに続くのが、きっと年間12位になった

「シティポップ 杏里Remember Summer Days」。

 

そのほか、突風としては、

売野雅勇コンサート(13位)、安政柑と文旦(14位)もありました。

 

今年の中盤から、週間チャートをやめて

月間チャートだけにしたので、ますます興味深い年間チャートとなりました。

 

それでは、今年は実りある1年にしたいな、

と思いながらSparklingなひとときを!