はあい!

カイリーミノーグの新曲「パダムパダム」が

UKのセールスとダウンロートチャートで祝1位!

でも総合チャートでは26位という結果に納得いかないカイルです。

ストリーミングがメインの集計対象なんでしょうねえ。

それはさておき、ヒットはヒットなので嬉しい!

 

さて、2023年のアカデミー賞で

ポールメスカルが主演男優賞にノミネートした

英国映画「アフターサン」を見てきました。

小さなシアターだったけど、満員。

よっぽど映画好きな人たちが集まってるんでしょうね。

監督は、これがデビュー作の女性監督。

ポールメスカルがオスカーにノミネートした以外は

一般的には大きな話題はなく。

 

ほとんどが、ポールメスカルと11歳の娘の2人で

話は進んでいきます。

 

さて、ここからは話の中核をなすネタバレになります。

これは口コミとかを見ていても、あまり気づいてない人多いような…

それほど、話の核となる2つの事柄については

サラリと流れています。

なぜなら、基本的にはそれは11歳だった娘の視点の映画なので

娘と一緒にいる時以外の父親については、

娘の想像でしかないからです。

 

ストーリーの核心その1

・若い父親(ポールメカキス)は、ゲイだった

ストーリーの核心その2

・ポールメカキスっは、娘を空港に送った後、自殺した

 

友人3人と見に行ったのですが、

2つの核心とも気づいた人はいませんでした…

 

今思うと、この2つの核心がないと

なんともとらえようがない映画になってしまうのですが

この2つがあると思うと、俄然と映画性が出てきます。

 

それだけ、直球の描写をせずに描き切った監督の技量がすごい!

 

映画好きな人には、見たら楽しめる作品だと思いました。

 



それでは、普段は見ないような映画でも、見てみると発見があるなあ、

と思いながらSparklingなひと時を!