はあい!
寒い夜は熱いお風呂に熱いシャワーが気持ちいいカイルです。
さて、先日取り換えた給湯器。ecoジョーズの機能があります。
現代に生きる人間として、やっぱり環境への意識は何らか持ってたいですよね。
そしてこのecoジョーズ。
説明書を読んでみて、そして実際にお風呂を使ってみて、感想は一言。
「え…!?」
でした。
説明書はざっと読んだだけなので正確じゃないかもしれませんが
・お風呂は例えば40℃と設定しても、実際には39℃。
・お湯の量も、設定している水位よりワンランク低く給湯。
・シャワーの温度も設定温度より低いお湯で。
というものらしいのです。
つまり、40℃に設定したいところを、我慢して39℃に設定するのと、何ら変わりがない模様…。
今日なんか寒いから、41℃のシャワーにしちゃいました(実際は40℃)。
なんか意味ないですよね、このeco上手機能。
設置してくれた業者さんも
「お客さんからお湯の温度が低いとか、お湯がたまりにくいといった問い合わせを受けるのですが
たいがいecoモードにしていてそれに気づいてないお客様からです」
とのこと。
うーん、これって何の意味のあるecoジョーズなんだろう…
水栓シャワーも交換したのですが、そこはエアインシャワーで、使い心地はそれまでのシャワーと
違いが気にならなかったのでたしかにエコだと思うのですが…
うーん、ecoライフを送るのはやっぱりなかなか難しい~。
それでは、エコも大切ですが、熱いシャワーでSparklingなひと時を!