表参道といえば、東京随一のおしゃれエリア。

たしかに今もそうなんだけど

一時に比べると、だいぶ人が減った印象があります。

 

一番ひどかったのは、5~10年ぐらい前かなあ。

骨董通りなんて、シャッター通りかと思うぐらい

お店がしまったりして、人通りがなくなって。

表参道大好き人間なので、なんだか元気のなさにこっちもしょんぼりしてました。

 

通ってる美容師さんいわく

「今の若い子って、宅飲みとかするんだよね。

(表参道が流行ってた頃って)外食とか、外でお金を使うのが

遊びというか、今でいうイケてるとか、かっこいい、だったんだけどねえ」

 

まさにそうかも。

ほかの先進国に比べて、ずっと続く不況。

今や日本の「一人当たりのGDP」は世界で25位ぐらい。

米国や欧州の主な国よりも低い=所得が低い

なので、下手したら中進国になっちゃうかも。おしゃれスポットもそれは人が減っちゃうのかも。表参道の復活は、きっとTOKYO,そして日本の復活。ぜひ頑張ってほしいですね!(なんか、Amebaブログが改行できない…)