ここのところ、総合病院通いがマイブーム(笑)。

大規模総合病院でも、インフラには差が出てますね。

 

建物はもちろん、会計システムなどで一番、システム化されていると思うのは…

 

1位 JR総合病院

2位 虎ノ門病院

3位 東京医科歯科大病院

です。

そこまで遜色はないんだけど、「受診後の会計手続き」がJR病院では複数個所で

できるのに対して、虎ノ門と医科歯科大は1か所。そのあたりの差です。

やはり、強いバックボーンを持つ民営の病院と、国立大の病院では違うのかなあ。

 

なお、東京医科歯科大病院は、「医学部病院」と「歯学部病院」の2つありますが

建物の新しさとか、雲泥の差があります(笑)。

例えば、トイレ一つとっても、医学部病院はウォシュレットだけど、歯学部病院は

昔のスタイル。今時、ウォシュレットのない総合病院なんて珍しいですよね。

 

もちろん、歯学部病院としては様々な診療科があるので

そういう点ではとても優れた歯科系総合病院だと思います。