全国どこにもあると思うんですが、東京にもいくつかボーリング場があり

ボーリング教室に急に思い立って参加してみました。

当日行ってみたら、

・80歳近いお爺さん

・小学生の女の子とその父親

・自分

というなんとも妙な4人。

 

隣のレーンでは大学生のグループや、職場の懇親会のサラリーマン団体が

いる中、ステップの踏み方やスイングの仕方を

もくもくとシャドートレーニングする自分(笑)。

(ほかの3人は何回目かで自分だけが全く初めてだったので)

 

絵柄が相当「あ…なんか恥ずかしい~」と思うようなシチュエーションだったんだけど

お金も払ってるし、上手になりたいから通ってるんだから気にしてられない!

と集中するようにしました(^^)。

 

4人に教えないといけないので、スタッフさんもなかなか難しいとは思うけど

途中でマンツーで少しだけ教えてもらったところ

・ボールの持ち方

・ボールを投げるときの指のイメージ

・ボールを投げるまでのステップ(今回は4歩)

・ボールを投げる腕のスイングのイメージ

などを身体で覚えるように投球を繰り返しました。

 

最後はスコアを入力しながら投げるんだけど

まあ実際のところ、たまに行って投げるときのほうがスコアはずっとよかったです(--;)。

 

今までの自己流のやり方を「正しいフォームに矯正する」わけなので

あまりスコアは気にせず、知識として頭に入れたことを身体で実践することを

重視したのでいいんだけど、

いまいち達成感はなかったかな・・・

でもこれこそ練習!だよね。

 

普段特にスポーツしてないので、このように

「教わったことを繰り返す」

「思うようにできない」

「悔しい、うまくなりたい!(欲求)10本倒したい(数値目標)」

というサイクルを味わうのは久しぶり。

 

こうやって、集中力や目標に向かって努力することなどを

人間は覚えていくんだな、って改めて思いました。

 

向いてる人種、向いてない人種(自分は後者ですな・笑)はいるだろうけど

たまにこういう刺激を自分に与えるのは大事ですね!