そう、夏の風物詩の「すいか」はウリ科の野菜で、果物ではないそうです。

さて、そのスイカ。夏はやっぱり路地ものが豊富に出回って、美味しいですよね。

種が玉にキズだけど。

 

さて、このスイカですが、カットされた状態で売られているものも

2~3日は野菜室に入れれば日持ちするそうです。

よく「スイカは冷蔵に弱いので、甘みが失われる」といいますが

やはりカットしたものは野菜室などで保管するしかないですよねえ。

早く食べるにこしたことはないそうです。

外皮のシマシマが複雑で込み入ってるもののほうが、甘いそうですよ。

 

栄養面では、90%が水分(残りは糖分)と言われてますので

・水分補給 

をメインにした食べ物と思ったらよいと思います。

赤い色は、トマトと同じリコピン。活性酸素に効果があるといいますが

あくまで酵素です。

ビタミンCもありますが、ほかの野菜や果物と比べて特に豊富というほどではなさそう。

でもスイカってほかの果物や野菜よりもガツガツたくさん食べちゃうから

そこそこの摂取量はあるのかな。

 

まあ、スイカは栄養よりも、歯触りや水気たっぷりの甘さを味わう、

夏にぴったりの食べ物ですね!