またもや旅行じゃないんだけど、欧州好きの身として

ずっと気になっていた英国のEU離脱について、

たまたま講演会が行われるので横浜まで行ってみました。

いわゆるカルチャーセンターで行われる講演会で。

スペック的には

・講師は東京外大大学院教授。90分。

・9割が70代以上…。3~40人ぐらい。

・男性のほうが多い

・参加費用は3000円台。

という感じでした。うーん、20代~40代にとっては、

この金額は高いなあ。

なかなか続かないと思います。

 

基本は歴史的背景を抑えないと理解できないので、

欧州統合の歴史的なところがサラサラ流れたので

あまり深い現況分析やレポートがあったわけではなく

今後の影響も概要に少し触れる程度で、

90分だから仕方ないとはいえ、内容はちょっと物足りなかったかな。

講師が経済学系の先生だったらまた違ったのかも。

 

でも、こういう講演会は初めて参加したんだけど

たまに自分の興味を持つことについて授業を受ける、というのは

刺激になっていいですね。

 

帰ってきて調べてみたら「日本EU学会」「日本EUセミナー」などいろいろあって。

慶応大学や早稲田大学で無料のセミナーもいろいろあったみたいで、

参加したかった~!という感じでした。

 

シルバー世代が多いから同年代の知り合いはできないかもだけど、

老後をどう生きてくかもチラリ考えるきっかけになったりもするので

この手のカルチャーセンター、講演会って、たまに参加するのは悪くないと思いました。