夏の旬の野菜、冬瓜(とうがん)。冬の瓜と書くけど、夏の野菜なんですよねえ。

この冬瓜、大根みたいな感じなんですがもっと癖がない印象です。

よくだし汁やコンソメで煮て、鶏肉と相性のいい野菜。

 

今回は、友人に聞いたレシピを参考にして

グレープフルーツジュースと黒砂糖で煮てみました。

冷やしていただくのですが、いやあ、結果としてなんとも中途半端に(笑)。

 

・色をきれいに出すなら、黒砂糖ではなくて普通の砂糖がおすすめ。

思ったよりも黒糖のコクや旨みは出ませんでした。

・デザートとして食べるなら、相当砂糖を入れないと甘くならないし、

細かくカットしたほうがゼリーっぽい感じになるでしょうね。

・前菜的に食べるなら、うーん、冬瓜のカットをキラキラにするなど

工夫するとかしたほうがいいかも…

 

つまり、味に特徴がないので、なんか苦い汁で煮たもの、って感じなんです(笑)。

でもまあ、アイディアはよいので、もっとなんとかやりようがあるのかな。

http://cookpad.com/recipe/877183

さすがクックパッド、りんごジュースのほうが美味しいかも!

 

冬瓜

カリウムが豊富。ビタミンCがあり、加熱しても壊れにくいとか。

でももともとの含有量がすごく多いわけではないので

食感や季節を楽しむ野菜ですね。