断続的にシリーズでお送りしています「大阪モノレール 東大阪市方面への南伸事業(2029年度開業予定)について少しはさませて頂きます。



画面端で左から中央奥(東西)に横切るのは「JR学研都市線(片町線)」。これに南北で直交するのが高架に「近畿自動車道(近畿道)」と地平の「府道大阪中央環状線(中環)」。




②地点。中洲に当たる地点、近畿道の東側に沿う形でモノレール本線が敷かれることになっています。
すでに完成している2本の支柱ですが、さまざま資材が置かれはじめたのは、昨年末から。


これも年明け頃からクレーンが、寝屋川沿いにせわしなく動いています。奥は寝屋川を越えた区域、すでに高架支柱は完成しています。

そちらへも後ほど行ってみるのですが、寝屋川の向こうに林立している支柱との間には、不自然な空間が残されていました。
そこにもあらたな支柱を建てるための工事に着手したのではなかろうか、と推測します。右側は「JR学研都市線(片町線)」高架、横断歩道を渡るとスタートの①地点。




寝屋川を渡ったところから振り返る。④地点。
奥のJR高架の手前(北側)に、先ほどの背の高い支柱が2本。
JR高架をまたぐため高さのあるものですが、これらに続く形でやはりさらに支柱が造られるよう、と前回記事では触れたのですが、なんと寝屋川を渡ったところに、あらたな支柱が完成しているではないですか。
前回から2ヶ月近く空いていましたから、いつの間にやら、です。

寝屋川を渡った⑤地点。
門真市駅方面へ向いたところですが、地平の中環と高架の近畿道にはさまれた細長い敷地に、モノレール高架が建設されています。




さて、さらに北方向に進み⑥地点。
いつもの「大東市(だいとうし)」付近との境までやって来ました。ここから南側がおらが街。
では、支柱が林立するこの場所から北側の様子を探りにちょっとばかり、大東市に越境してみることにします(正確には、数百メートルほど大阪市鶴見区をまたぐ)。

大東付近との境界に当たるまでのこの場所から北側、「府道大阪生駒線(阪奈道路)」との交点付近までは、支柱建設の土台固めが昨年末にようやくはじまっていたのですが。⑦地点。


林立する支柱から北側も、工事がはじまったのは年明けから。南側から見たところ4柱分ですが、南側の2本はもうすぐ完成しそうなほどに進捗しているではないですか。

今日はこんなところです。