みなさんこんにちは。前回からの続きです。
「くずはモール(大阪府枚方市)」内の京阪電車鉄道博物館「SANZEN-HIROBA(さんぜんひろば)」で現在、開催されている「平成・令和時代における京阪電車のフラッグシップ 8000系展」を訪問した際の様子をお送りしています。
来年(2025年)で、京阪特急の誕生から75年。本題の「8000系」について取り上げる前に、その歴史について、ここ「SANZEN-HIROBA」の常設展示などにも触れ、項を進めています。
さて、1950(昭和25)年9月に京阪特急が誕生した際、シンボルマークとされたものがこの丸型マークでした。現在の「鳩マーク」とは異なるのは如何に、ということを前回まで触れました。出典①。

同じ時期、京阪ではあらたな特急マークを一般公募することになり、結果、沿線の「石清水八幡宮(京都府八幡市)」の「神勅の鳩」にヒントを得た「鳩マーク」が誕生します。1952(昭和27)年7月のことでした。今年の初詣にて。

奇しくも日本は1951(昭和26)年9月、「サンフランシスコ平和条約」に調印。終戦直後から続いた連合国による占領を終え、再び、独立国としての歩みをはじめます。出典②。
「鳩」は、言わずと知れた平和のシンボル。
戦争が終わり、平和を希求する世論も大いに影響していたのやも知れません。以降、令和の現在まで「鳩マーク」は、京阪特急のシンボルとして使用され続けているのでした。
そういったことで、丸板の特急看板は京阪特急の誕生からわずか2年弱しか存在しなかった、幻のヘッドマークなのでした。出典①。
さて、ここは「淀屋橋駅(大阪市中央区)」。
時は、2015(平成27)年9月のこと。
この年には「京阪特急デビュー65周年」を記念したイベントが行われました。
ヘッドマークを掲げたくだんの「8000系」が、準急運用で入線して来たところ。



いま訪問している「SANZEN-HIROBA」で展示されている「初代3000系」。
こちらにも、同じヘッドマークの掲出展示。
令和の現在にもつながる、この伝統の「鳩マーク」を掲げて1953(昭和28)年に登場したのが、当時としては、最先端を行く高性能車両だった3代目特急専用車「1800形」でした。
この車両には長年、京阪特急のシンボルとして親しまれることになる「テレビカー」を連結、以降、絶大な人気を得ることになります。
次回に続きます。
今日はこんなところです。
(出典①「京阪百年のあゆみ」京阪電気鉄道株式会社編・刊 2011年3月発行)
(出典②「新詳日本史図説」浜島書店編・刊 1991年11月発行)