みなさんこんにちは。今日の話題です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240514/22/kyle-of-lochalsh/44/d8/j/o1080081015438837913.jpg?caw=800)
断続的にシリーズでお送りしています「大阪モノレール 東大阪市方面への南伸事業(2029年度開業予定)について少しはさませて頂きます。万博記念公園(大阪府吹田市)にて。
延伸予定区間は「門真市(同門真市)〜仮称・瓜生堂間(うりゅうどう、同東大阪市)」の8.9km。
事業認可後、昨年からおらが街ではじまった建設工事現場(ー・ー)付近の定点観測をするということをしています。「大阪モノレール」ホームページより。
さて、毎度の探索のスタート地点「仮称・鴻池新田駅(こうのいけしんでんえき、大阪府東大阪市)」の建設予定場所から、2月に入った最近の工事の様子をお送りします。まずは①地点。
画面端で左から中央奥(東西)に横切るのは「JR学研都市線(片町線)」。
これに南北で直交するのが高架に「近畿自動車道(近畿道)」と地平の「府道大阪中央環状線(中環)」。目の前の中環は、上下線の間に近畿道を挟むという広い幅員。これを渡ります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/09/kyle-of-lochalsh/55/b2/j/o1080081015439341738.jpg?caw=800)
②地点。中洲に当たる地点、近畿道の東側に沿う形でモノレール本線が敷かれることになっています。ここの二本の支柱以外は、仮設事務所を含めてすべて撤去がなされました。それからは特に変わりはない様子。JR車中より。
③地点。JR高架から少し進んで北方向に、一級河川の「寝屋川(ねやがわ)」を渡ります。その中洲に当たる地点、近畿道の東側に沿う形でモノレール本線が敷かれることになっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240514/22/kyle-of-lochalsh/57/66/j/o1080081015438829258.jpg?caw=800)
本線路の支柱が昨春には完成しているこちらにも、特に動きはなし。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240514/22/kyle-of-lochalsh/b9/6e/j/o1080081015438829275.jpg?caw=800)
さらに北方向に進み、⑤地点。
いつもの「大東市(だいとうし)」との境までやって来ました。ここから南側がおらが街。
ところで先月末、このモノレール延伸工事について衝撃的なニュースが各メディアで報じられた、ということについて取り上げました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240514/22/kyle-of-lochalsh/34/a5/j/o1080081015438829294.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240514/22/kyle-of-lochalsh/ef/cd/j/o1080081015438829303.jpg?caw=800)
さらに、工事区間の一部の地盤が想定より軟弱なことがわかり、基礎の強化だけでなく、駅舎の設計自体をやり直さないとならないほどだとのこと。
しかし、先月に引き続き柱間にこんもり土が盛られている個所を発見。それをユンボがしきりにほじくっていたのを見るにつけ、なんの工事になるのかと思っていたのですが。
工事予定地の地盤の軟弱が想定以上だったという「仮称・瓜生堂駅(同)」。
「近鉄奈良線」(画面左右)と直交し、近鉄側にも新駅が設けられる予定になっている、市中心部のあらたな交通の要衝になるところです。
ここでも、これによく似た土盛があるのです。ひょっとして、地盤問題や基礎強化というのは「仮称・瓜生堂駅」付近だけではないのかも知れんなあ、などとも考えてしまいます。
発表されているのは瓜生堂付近のみですが、これは他の工区も実際のところどうなのか。詳しく知りたいものなのですが。以上「newsランナー(関西テレビ、フジテレビ系列)」同日より。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240514/22/kyle-of-lochalsh/bf/0c/j/o1080081015438837965.jpg?caw=800)
①地点に戻り、引き続いてJR高架の南側も見て参りたいと思います。先月に引き続き、動きはやはりこちらの方にありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240515/00/kyle-of-lochalsh/90/40/j/o1080081015438864216.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240515/00/kyle-of-lochalsh/96/83/j/o1080081015438864217.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240515/00/kyle-of-lochalsh/40/e8/j/o1080081015438864219.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240515/00/kyle-of-lochalsh/56/ea/j/o1080081015438864221.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240515/00/kyle-of-lochalsh/3d/68/j/o1080081015438864223.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240515/00/kyle-of-lochalsh/49/92/j/o1080081015438864228.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240515/00/kyle-of-lochalsh/c1/97/j/o1080081015438864232.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240515/00/kyle-of-lochalsh/90/75/j/o1080081015438864239.jpg?caw=800)
この封鎖されている2車線と、整地途中の場所に跨るように「仮称・鴻池新田駅」が設置されます。計画図では、駅舎の南端がこのあたり。
近畿道をはさんで向こうの西側まで、あらかたの整地は進んでいました。
長年、樹木が茂り放題だった未活用の用地。
整地が済んでいるので、着工はいつかと楽しみなのですが、例の「仮称・瓜生堂駅」の軟弱地盤の件もあり、果たしていつになるのか。
ところで、この交差点の中洲に当たる部分から府道の南側に沿っては、なにやらあたらしい立て看板が設けられているではないですか。
こうしたものは、確か先月にはなかったもの。ちょっと見に行ってみましょう。
次回に続きます。
今日はこんなところです。