3月16日の「北陸新幹線 敦賀〜金沢間開業」と入れ替わり、長年親しまれた在来線特急が姿を消した、敦賀から先の「北陸本線」。
全国的にも稀少な「特急街道」を最後に味わいたいと、大阪発「特急サンダーバード」に乗り、昨年11月に石川・金沢周辺をさまざま日帰り乗り鉄した際の道中記をお送りしています。
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ただいま「鶴来駅(つるぎえき、石川県白山市)」。金沢市内のターミナル、野町から「北陸鉄道(北鉄)石川線」に揺られるほど約30分、同線初の乗り鉄を終えたところです。
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さて、前回記事でも触れましたが、鶴来とまりのこの「石川線」が、かつてはさらに南下していたことについて、引き続いて掘り下げてみることにいたします。
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1983年(昭和58年)
10月31日:豪雨による大日川(だいにちがわ。手取川水系の一級河川)橋梁の橋脚周囲の岩盤崩壊により、大日川駅 - 白山下間が休止。
1984年(昭和59年)
3月11日:復旧により営業を再開。
12月12日:手取川橋梁が危険な状態となったことにより、加賀一の宮駅 - 白山下間が休止。バス代行となる。
1987年(昭和62年)
4月29日:加賀一の宮-白山下間廃止。出典①。
しかし、車窓からの眺めは実に素晴らしいものだったといいます。簡単にいうとなんですが、もし現存していれば、風光明媚な登山電車として人気を博していたのかも知れません。
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出典の路線図を確かめますと、デフォルメされているとはいえど、意外にも?近いのですね。
当時は国鉄、分割民営化(JR発足)2年前。
「越美南線(えつみなんせん)」は現在「長良川鉄道」。そして、大垣(岐阜県)につながる「樽見鉄道 神海(こうみ)駅」もさほど遠くありません。県境が集う場所に近かったのですね。
ところで、先日より取り上げている廃線区間のうち「鶴来〜加賀一の宮間(2.1km)」の所属は「石川線」。
しかしながらその先、約2年半ほどの休止(バス代行)を経て、昭和62年に廃線となった「加賀一の宮〜白山下間(16.8km)」は、金沢方面から直通していながら「金名線(きんめいせん)」と名乗る、区別上では別路線でした。
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大変壮大な計画だと感じるのですが、実際に金沢・名古屋間に路線を敷設しようという意図は必ずしもなかったようで、投資家の注目を集めようとしたことからの社名・路線名称だったようです。しかし、それでもすごいものですね。
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発車を待つ「金沢ゆき特急しらさぎ」。全便「JR西日本」車両が充当されている。この春からはすべて「敦賀ゆき」。名古屋にて、2017(平成29)年6月、ブログ主撮影。
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それでは、終着駅となって15年ほど経過したという、この「鶴来駅」から先に延びていた路線跡を少しばかり探索してみることにします。
廃線から時間が経ってはいますが、痕跡は果たして遺されているのでしょうか。楽しみです。