みなさんこんにちは。前回からの続きです。
断続的にシリーズでお送りしています「大阪モノレール 東大阪市方面への南伸事業(2029年度開業予定)について取り上げています。
延伸予定区間は「門真市(同門真市)〜仮称・瓜生堂間(うりゅうどう、同東大阪市)」の8.9km。
事業認可後、昨年からおらが街ではじまった建設工事現場(ー・ー)付近の定点観測をするということをしています。
「大阪モノレール」ホームページより。
以前より、この用地の傍らには事業計画の地図が掲げられています。
あらためて確認すると、ここにはタクシーや路線バスが乗り入れる様子。特に後者は、どの系統なのか大変気になります。
ところで、ロータリー用地とJR高架の間には、細長く続く未使用の土地があります。もともとは用水路だったのですが、いつの間にやら蓋がなされていることには気づきませんでした。
この狭く細長い未使用土地、モノレール新駅と「JR鴻池新田駅」との連絡通路として活用されるのでは、とにらんでいます。
「仮称・モノレール鴻池新田駅」と「JR鴻池新田駅」との間は、約300m。
高架線沿いにはいちおう歩道はあるのですが、交通量の多い市道に比して、なんとも貧弱なもの。さらに建売住宅の真ん前を通るため、拡幅も難しいよう。乗り換え客が歩くとなると、些か心もとない歩道です。グーグル地図より。
となると、ある程度の幅があり、未使用のこれが活用出来るのでは。
先ほどの、ロータリーにもつながりますし…
そこから、回れ右したところ。
すでに「JR鴻池新田駅」の下り(京橋・北新地・尼崎方面)ホームの先端が見えています。
このあたりに乗り換えのための改札(西口?)を設ければ、便利だとは思うのですが。
ヲタの妄想で失礼いたしました(汗)
さらに南へ⑧地点、「河内寺島東」交差点に出て来ました。
中環が混雑する原因というのは、ここで東西に交差している「府道168号線(石切大阪線)」だということは、以前の記事でも触れたところ。これを渡ります。
次回に続きます。
今日はこんなところです。