来月16日の「北陸新幹線 敦賀〜金沢間開業」と入れ替わり、長年親しまれた在来線特急が姿を消す、敦賀から先の「北陸本線」。
全国的にも稀少な「特急街道」を最後に味わいたいと、大阪発「特急サンダーバード」に乗り、昨年11月に石川・金沢周辺をさまざま日帰り乗り鉄した際の道中記をお送りしています。
そんな中、再びのトンネルに進入。
2〜3分走っている最中に「北陸ロマン」が流れ、敦賀到着のアナウンス。ようやく北陸に来たなと感じますが、この険しい峠に差し掛かる度に、関西を離れるのだなと感じるところ。旅情のひとつです。
しかし、どれだけ目を凝らしても上り線が見当たりません。単線区間を走っているよう。
実はこの深坂峠を越える区間では、くだんの上り線は「ループ線」と呼ばれる配線を採用しているのでした。
高低差のある峠を越すに当たり、ぐるぐると山のまわりを周回しながら高低差を稼ぐという、現在、我が国の鉄道では大変稀少な設備です。
敦賀を出た上り列車は、いま乗車している下り線(敦賀・福井・金沢方面)をまたぎ、鳩原(はつはら)という山裾をぐる〜っとまわりながら、経由して来た下り線を再び越えます。
架線柱が建っていますので、ここに線路が敷かれていることがわかります。
地図にはないですが、冒頭のトンネルに入る前右手に確かにあった上り線は、トンネル内で下り線の真下をくぐり、反対の左側へと移りループ線に至っていたのでした。
目を凝らしても、見当たらぬはずです(汗)
そのまま、列車は下り線を進みます。
峠を抜けるところで、ようやく右手に上り線が戻って来ました。良かった、良かった。
地図では、③地点。深い山々は、ちょうどここいらで終わりになるというところ。
山地の多い日本に鉄道を敷くに当たっては、その黎明期からさまざまな工夫がなされて来た訳ですが、これもそれを克服するための方法。
7時59分、北陸の玄関口・敦賀に到着。
大阪からは、1時間半の旅路でした。
次回に続きます。
今日はこんなところです。