みなさんこんにちは。前回からの続きです。
今年6月に限定で発売された「近鉄全線2日間フリーきっぷ」で巡った、近鉄沿線乗り鉄道中記をお送りしています。
ここは「近鉄奈良駅」。旅の第2日目(2023年6月14日)も佳境に入って参りました。
念願だった「観光特急 あをによし」の指定を幸いに取ることが出来て、ここからは京都へ向かおうかというところ。
発車時刻の13時50分まであまりないのですが、時間が許す限り車両を観察してみたいと思います。引き続き、わくわくしながらです(^o^)
前回、このピカピカの「あをによし」がまるきりの新造車両ではない…ということを述べましたが、もとになっているのはこの「12200系」という特急専用車両。今日は、これについて項を進めて参ります。画像は粗く申し訳です。
「12000系」という先行の形式に引き続いて、軽食を提供する「スナックコーナー」が車内に設けられていたことから「新スナックカー」という愛称で、長年にわたり親しまれた近鉄特急を代表する車両でした。大阪上本町ほかにて。
以下、2020(令和2)年1月撮影。
「濃紺とオレンジ」という近鉄特急のシンボルとなるイメージカラーをまとっていましたが、新塗装に変わる車両が増える中、これを最後まで使用していたのは「12200系」でした。
大量に製造され、あちこちで見かけた車両ですので、大阪、それも沿線に住む者としては、実に思い出深い車両です。
座席など、車内の設えが変わっているのがわかります。女王陛下ご夫妻を乗せたのは、竣工したばかりの「新スナックカー」の4両1編成、だというのですが…出典②。
ただ、ロイヤルファミリーや皇族方が利用されたという名誉な経歴(お墨付き?)ですから、このような高貴な設えに生まれ変わったことには、なるほどと納得が行きます。2号車「サロン席」を望む。窓のすんごい大きさ!
いや、とても奥が深いものだなと感じます。
まだ、車内にも入っていませんが(苦笑)
余談ですが「12200系」は標準軌の全線で運用が出来、乗り心地の良い元特急車両ということで使い勝手が良いためか、これとは別に、やはり大改造されて活躍を続けるものがあります。
「12200」系が定期運用から離脱したのは2021(令和3)年1月のこと。しかし、この塗り分けも早や、懐かしいものに感じられます。
次回に続きます。
今日はこんなところです。
(出典①「読売大阪夕刊」2022(令和4)年9月9日付け 7面)
(出典②「朝日大阪朝刊」2022(令和4)年9月10日付け 30面)
(出典③「フリー百科事典Wikipedia#近鉄12200系_19200系」)