遠出の旅再開!四国・香川ことでん沿線を高松ひとり旅〜その16 話題のあの名物ポスターに遭遇! | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。前回からの続きです。


先月はじめ、急遽頂いた連休に思い立ち、お四国の香川・高松へ「ことでん(高松琴平電気鉄道)」の沿線を巡った、久しぶりの遠出ひとり旅の様子をお送りしています。
 

 
 
 
さまざまな鉄道部品が販売されるなど、大変に興味深い「ことでん電車まつり」を訪問して来たというところです。

 
 
ガチャガチャ大好きなわたしも、見つけた試しに駅名標キーホルダー(@300円)をゲット。
緑のラインカラー「長尾線」の「公文明駅(くもんみょうえき)」というのが当たりました。
記念になります。

 
さて、会場になっている「瓦町FLAG」と直結している「ことでん瓦町駅」構内で、一時、SNSで大変な話題をさらったという、とある名物ポスターを見つけてしまいました。
ちょっと、ご覧頂きたいのですが…

 
これです。警報音が鳴ったら、踏切の無理な横断はやめましょう、という啓発。しかし!

 
 
 
 
こんなんせえへんわ!という以前に、やろうとしてもやれんわ!という突っ込みはさておいて(笑)
しかし…これはインパクトがすこぶる強いですね。これをやれるかやれないかは別にしても(笑)訴求力が破壊的です。


余談ですが、いちばん笑ったのはこれでした。通路で思わず吹き出しそうになったので、別の意味で危ないところでした(笑)
 
 
 
感動的な、大正生まれのレトロ電車の保存維持活動もさることながら、マスコットキャラクター・イルカのことちゃんなど、独特な世界観がたまらんなあと、感心することでんです。

次回に続きます。
今日はこんなところです。