みなさんこんにちは。前回からの続きです。
「和歌山駅」と「和歌山市駅」が玄関口としての役割を果たす、市内中心部の交通拠点。
その歴史を掘り下げますと、さらに「紀和駅」や「中ノ島駅」という駅もそれに関わるなど、深く複雑な経緯があります。
本題の「阪和電気鉄道」こと現在の「JR阪和線」のそれを中心に、現在までの変遷を実際に辿ってみようということをしています。
「和歌山駅」へ向かう列車に乗車しています。
グーグル地図より。
かつて、栄華を誇った「紀和駅(きわえき)」を出発。2両編成のワンマン列車が「和歌山市駅〜和歌山駅」の間を行き来するのみという、いささか寂しい現在の姿です。
地図を逆さまより(南が上に)。
それでは、ここからは地図を傍らにして「和歌山駅」へ、複雑な配線で入構する様子を見てみます。

①カーブを描きながら、高架線から地平へ。

幅の狭い踏切を渡ったところで「阪和線」の高架をくぐる。

②「阪和線」と右側(西方向)に並走するところで短い鉄橋を渡る。
まだカーブ区間が終わらないところ、進行方向を真東から真南に替えている現れです。

③ようやく、直線区間に入ります。左側(東方向)から寄り添うのは「和歌山線」。
隣の「田井ノ瀬駅(たいのせえき)」からやって来る「和歌山線」ですが、この区間は、1961(昭和36)年に開通したという貨物線を転用しています。
開業時は「初代和歌山駅(現在の紀和駅)〜中ノ島駅」を経由していたものの、「阪和線」や「紀勢本線」が発着する「東和歌山駅(現在の和歌山駅)」との接続の重要性が増したことや利便性の向上も見越し、この貨物線を活用し「和歌山線の田井ノ瀬駅〜東和歌山駅乗り入れ」が開始された、という経緯がありました。出典①。
複数路線が集う「和歌山駅」への乗り入れはやはり便利で、それにともない「和歌山線」の「初代和歌山駅(現在の紀和駅)・和歌山市駅乗り入れ」は以降減少して行きます。出典同。
1972(昭和47)年、ついに「和歌山線」の全列車が「和歌山駅乗り入れ」に変更。
それにより「田井ノ瀬駅〜紀伊中ノ島駅〜紀和駅」ルートは1974(昭和49)年に廃止、現在の路線網が構築されました。出典②。

列車は、来た道を「和歌山市駅」へ折り返して行きます。所要時間わずか5分、合計3駅の短いながら、歴史が凝縮された区間でした。
(出典①「国鉄監修 交通公社の時刻表」1970年2月号)
(出典②「JTB時刻表」2021年3月号)
次回に続きます。
今日はこんなところです。