みなさんこんにちは。前回からの続きです。
JR、南海、和歌山電鐵が集う、和歌山駅周辺。
現在は「和歌山駅」と「和歌山市駅」の2つがその玄関口としての役割を果たしています。
歴史を掘り下げますと、深く複雑な経緯を持つこの周辺について、本題の「阪和電気鉄道」こと現在の「JR阪和線」のそれを中心に、現在までの変遷を実際に辿ってみようということをしています。

まずは「和歌山市駅」にやって来ました。
和歌山市内、中心部の二大ターミナルのうちのひとつ、南海電車が拠点にしている駅です。
構内の様子をしげしげと観察していますと…
駅前の観光案内より。
「加太」は、ここから北西へ10kmほど離れた港町です。
鯛の水揚げが有名で、歴史ある古い街並みや、おいしい海産物などで人気を博しています。
塗装だけでなく、車内の吊り革や座席も凝った意匠が施されているそうで、これはぜひに乗ってみたいもの。加太で海のおいしいものも食べてみたいですし…

それでは、ひと通り構内の探索を終えたところで、いったん改札を出てみることにします。

地上ホームから跨線橋へ。
列車の発着が途切れた時間でしたので、人気がないように感じるのですが、それでもなんだか閑散とした雰囲気です。

改札を抜け、駅全景を望む。
「キーノ和歌山」という愛称がつけられた、大変にきれいな駅ビルですが、昨年にこのように建て替えが完成したのだとのこと。市の玄関にふさわしい、立派なものです。
ホテルの他に、市立図書館も入居しているとのこと。鉄道とバスとの結節点にこのような施設があるというのは便利ですね。
ところで、駅前を走る道路の交差点名は「市駅前」。古くから、南海が発着するこちらは表記のように「市駅」と呼ばれており、浸透している呼称のようです。これは和歌山のみならず、他都市のそれでも見られる習わしです。
ちなみにJRの方は、特に略さず「和歌山駅」とそのままなのだそうですが、駅前から発着する和歌山バスは「和歌山駅」を「和駅」と表記することがあるとのこと。
