みなさんこんにちは。前回からの続きです。
しばらく間が開きましたが、府南部、和泉市(いずみし)の「弥生文化博物館」で3月末まで開催されていた「泉州を貫く軌跡 阪和電鉄全通90周年」という、特別展を訪問した際の様子をお送りするシリーズ、その続編を今日からはお送りいたします。
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大阪と和歌山、また関西空港や「紀勢本線(きせいほんせん)」と直通し、関西の大動脈となっている「JR阪和線」。
その前身の、昭和初期に開業した「阪和電気鉄道」は、当時としては破格の高規格で建設された、超高速運転を誇るエリート私鉄でした。
先の大戦に向かう、激動の時代に飲み込まれ、わずか10年あまりで消滅した「伝説の鉄道」と呼ばれるその歴史について、展示を拝見しながらあれこれとたどっています。天王寺にて。
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さて、展示は「第2章 阪和電鉄の軌跡」へと移ります。
先輩格に当たる「南海鉄道(現在の南海電鉄)」が早くも明治30年代、大阪・和歌山間の直通運転を開始していたのに遅れること20年あまり。
後発の「阪和電鉄」が前年の部分開業を経て、大阪・和歌山間を全通させたのは、1930(昭和5)年6月のことでした。
古くからの、街道沿いの街々を縫うようにして走る南海に対して、山側の人口希薄な地域を、極力直線で、超高速運行を目指した阪和。
対象的な両社、運営主体が替わった現在でも続く、激しい旅客シェア争いがはじまります。出典①。
そんな当時、阪和が大阪・和歌山間の全通を果たした1930(昭和5)年に発行されたという、時刻表を兼ねた、阪和電鉄を紹介するリーフレットが展示されていました。
「和歌山」が先頭に来ているので、おそらくは、阪和があらたにやって来た和歌山の地で、広く配布されたもののようです。
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それでは、この「阪和電鉄のサービス」の内容を探ってみたいと思います。
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新線の為、ただいまは暇(いとま)な運転をして、大阪まで65分で参ります。
尚遠からず時間短縮の予定であります…
当時の最速列車は「急行」。
「阪和東和歌山(→JR和歌山)〜阪和天王寺(→JR天王寺)間」を、途中「鳳(おおとり、堺市西区)」のみに停車、65分で結びました。
ただ、記載にあるように、新線のために路盤が固まるまでは、最大の目的としていた「超高速運転」は出来ずでした。それでも、現在の「紀州路快速」とそう変わらない所要時間です。
特筆されるのは、先行して営業している南海の特急電車と、阪和の急行の所要時間がほぼ同じだったということでしょうか。
大阪・和歌山双方で、両社のターミナル駅の場所が多少異なるとはいえ、阪和はまだスピードを控えての営業開始なのにも関わらず…です。
さらに阪和は、早くも翌年には大規模なスピードアップを実現させ、所要時間をじりじりと短縮して行きます。これは後日項で。
大阪天王寺終点は市電あべの橋交差点にあり、市電、市バス、会社バス等の始発点になって居りますので、市内各方面への直通車に、楽に座れて乗換の不便なく、交通上最も便利な所でございます…
「あべのハルカス」と「JR天王寺駅」。
いまも昔も「天王寺・あべの橋」は市内随一のターミナルです。
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阪和開業当時、昭和初期の大阪市内鉄道網。
天王寺、あべの橋周辺はこの頃すでに、鉄道省線(→国鉄→JR)、大阪鉄道(→近鉄南大阪線)が発着する、市内南部の一大ターミナル。
この当時、市内中心部には市電が縦横に走り、環状線はまだ「城東線」「西成線」と呼ばれる変形様。「伊丹空港」ではなく「木津川飛行場」が大阪の空の玄関口だった。出典②。
ところで、阪和電気鉄道が自前で設けた「天王寺駅」の場所はというと、駅ビルの北側になる□あたり。「ハルカス」とは真反対の、天王寺公園・動物園に最も近いところに当たります。
くだんの「阪和天王寺駅」を写した、貴重なショットも展示にはありました!
モルタル造りの立派なもので、その二階には電鉄直営の「阪和食堂」が入居し、人気を博していたそうです。
場所は、先ほど示したところと同一です。
しかし、駅舎まわりに隙間なく掲げられた、たくさんの観光地案内の、色とりどりなこと!
実に興味をそそられるものですが、阪和は、沿線の開発にも大変な力を注いでいました。
こちらもまた後日項に。
掘り下げたい、取り上げたいものばかりです。
グーグル地図より。
ところで、「阪和電気鉄道」の後進に当たる「JR阪和線 天王寺駅」の場所というのは、赤い□で囲ったところ。先ほどの駅ビルと阪和時代の駅舎の真後ろに、ホームと線路はあります。
ではここからは、現地の様子をご覧頂きます。
中央改札を入ったところですが、右の階段・エスカレーターを降りたところが「大阪環状線」内回り(鶴橋・京橋・大阪方面)ホーム。左にそのまま進むと「阪和線」ホームがあります。
同じ駅ではあるものの、この場所を境にして、
雰囲気がなんとなく異なります。
ここから、南側を向いてみますと…
ホームの下には、環状線の電車が停まっているのがわかります。半地下の場所です。
天王寺には「阪和電気鉄道」が乗り入れる30年以上前、明治の半ば過ぎには、すでに現在の「大阪環状線」や「大和路線(関西本線)」が開業しており、昭和初期に阪和が開業した際には、すでにそれらは国有化されていました。
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独特の雰囲気を放つ、阪和電鉄時代そのままの、無骨ながら明るさのある広いドーム屋根。
「国鉄→JR線」でありながら、令和になったいまでも、それとは違う独特な雰囲気を沿線のあちこちに漂わせる「阪和線」。
それはやはり、この路線の出自が「昭和初期のモダニズム感と、強い個性を持って誕生した私鉄だったからだろう」ということを、この駅に降り立ち、この光景を見る度、わたしはつくづく感じます。
さらに平成に入ってからは、その行き止まり式ホームに入る手前に、阪和線と環状線・大和路線との連絡線を設置、「関空・紀州路快速」が環状線に、「特急はるか・くろしお」が新大阪・京都へと直通出来るようになりました。
(出典①「カラーブックス日本の私鉄⑨南海」南海電気鉄道車両部・井上広和共著 保育社刊 昭和56年初版)
(出典②「阪和電鉄 沿線御案内」阪和電気鉄道株式会社 昭和10年または11年発行)
次回に続きます。
今日はこんなところです。