みなさんこんにちは。前回からの続きです。
府内への自粛要請が解除されたら、いちばん行きたかった大阪城を散策した、先日の様子をお送りしています。
「京橋駅(大阪市都島区)」から「大阪環状線」外回り電車に乗り一駅。 到着したのは「大阪城公園駅(同中央区)」です。
「大阪城」と、その周りに広大な敷地を持つ「大阪城公園」へは、それゆえ結構な数の最寄り駅があります。ただ駅名の通り、それらのアクセスというと、この駅が代表的な存在です。
駅の表示には「大阪城」の姿が。
実は、登楼するのは結構久しぶりです。
ところで、コロナ禍の影響で、久しく環状線には乗っていませんでした。 せっかくなので?行き交う列車を観察してみたいと思います。
これは乗車して来た、最新型の323系という「環状線専用」の車両。
反対の内回りホームにはこの列車が。
「関空・紀州路快速 関西空港・和歌山ゆき」でした。日中は15分おきに運転されている列車で、阪和線や関西空港線から、環状線へ直接乗り入れている、便利な列車です。
環状線では、単に周回する列車に比して、このように各方面へ向かう列車も多数乗り入れていおり、なかなかややこしいと言われています。
行き先ごとに車両の種類が異なるので、わたしなど大阪人は慣れてはいるのですが…
ところで、この駅の東側には「森ノ宮電車区・吹田総合車両所 森ノ宮支所」があります。
車両基地ではあるのですが、乗務員の所属は前者、車両の所属は後者と、呼称が異なることがおもしろいものです。
隣の「森ノ宮駅(同)」へかけての車窓からは、車両基地の全景が見られます。
趣味的には興味深いものですが、朝のラッシュ時間帯でしたので、電車の姿は殆どありません。
さて、駅には次々と列車はやって来ます。
切りがありませんので(笑)先へ進みます。
次回に続きます。
今日はこんなところです。