緑濃い信貴山へ~近鉄信貴線と西信貴ケーブル線を巡る その2 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

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「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。前回からの続きです。

大阪近郊の支線巡り、今回は大阪・奈良の府県境の「信貴山(しぎさん)」へ向かう「近鉄信貴線」と「西信貴ケーブル線」を巡った際の様子をお送りしています。
 
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さて、「信貴線」の始発駅「河内山本駅(大阪府八尾市)」に到着しました。乗り換える「信貴線」の2両編成の電車は、すぐ隣のホームで発車待ちをしていました。ドア・ツー・ドアの乗り換え、これは便利です。
 
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この駅には支線の「信貴線」に対し、本線の「大阪線」が発着しています。
「大阪上本町駅(大阪市天王寺区)」を起点に、奈良・伊勢・名古屋方面への特急列車が頻繁に走る、近鉄にとってはまさに「大幹線」です。
 
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発車まで少し時間があるようなので、ホームの先端へ向かってみます。
 
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そこから振り返って、駅の全景を望む。わりと規模の大きい駅です。
先ほど発車を待っていた「信貴線」の電車は、右から2線目の「1番線」に停車していますが、右にはもう1線線路があります。これがそもそもの「信貴線」線路です。
 
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再び回れ右して、伊勢・名古屋方面を望む。
先ほどとは反対の眺めになりますので、左から2線目の「1番線」からの線路が左端の「そのそもの信貴線」線路に合流しているのがわかります。
 
これを駅の方角へ戻ると「信貴線専用の5番線」になっているのですが、時間帯によっては「5番線」を使用せず、大阪線とホーム上で「ドア・ツー・ドア」の接続が出来るように信貴線は「1番線」を使用しているようです。
 
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右へカーブする大阪線に対し、信貴線は左へと向かっています。
なかなか絵になる風景です。
 
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橋上駅舎へと上がって来ました。
 
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ここで、いまや見かけることの少なくなった「フラップ式」の発車案内を発見。列車の発車ごとに「パタパタパタ…」と板が回るタイプのものですが、
数が少なくなったいま、これを見かけるとなんだかうれしくなります。
 
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では、信貴線の「1番線」へ戻ることにします。
 
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電車は2両編成。前回の「道明寺線」と同じですね。
 
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支線なのですが、こちらは車掌さんが乗務しているので「ワンマン」運転ではないようです。車内も結構、乗客が乗り込んでいます。
 
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日中はおおむね20分おきの運転がなされている「信貴線」です。
 
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それでは信貴線に乗車して、終点の「信貴山口駅」へ向かいます。
 
次回に続きます。
今日はこんなところです。