力作の大輪花火を鑑賞する | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。
今日は、ひさびさに職場にまつわる記事をお送りしたいと思います。

イメージ 1

8月になり、各地で花火大会があちこちで行われるようになって来たこの頃ですが、職場のデイサービスでもこのような「花火装飾」が登場しました( ^^) 

イメージ 2

遠目からでも結構、鮮やかな色彩が目を引きます。

イメージ 3

利用者の方々が作ってくださったもので、いずれも力作ぞろいです。
「どのようにして作るのか」というところですが、これが結構興味深いものだったのでちょっと取り上げたいと思います。

イメージ 4

まずは、新聞の折り込みチラシを細長に切りまして…

イメージ 5

端から1~2cmの幅で、これをじゃばら状に折って行きます。
一緒に折ったのですが、何気に根気の要る作業でした(汗)

イメージ 6

折ったもののどちらか一方をホッチキスで留めますと…小さいハリセンですね(笑)

イメージ 7

これをボンド(糊ではすぐ剥がれてしまいました)でボードへ貼り付け、折り紙の装飾をつけるだけ!といえば簡単なようなのですが、この小ハリセンが大量に必要だということがわかりまして、その下作業が結構大変なものだったという(汗)

イメージ 8

そういったことで、無事にこのような力作が完成した次第です。

一日中、暑さばかりで少々げんなりとしがちではありますが、わたしたちも涼しい室内で立派な花火を鑑賞させて頂くことが出来ました。
利用者のみなさま、誠にありがとうございました。

「次は何を作るか?」と乗り気になってくださっている方も多いので、ありがたいことです(^o^)

今日はこんなところです。