パスポートの名前訂正 | カリフォルニア日記

カリフォルニア日記

2015年、学生ビザで渡米。
留学中に現旦那に出会い、遠距離恋愛含め6年の交際を経て結婚。
2023年の秋セメからコミカレ復学!4年制大学編入に向けて、フルタイムで働きながら自分のペースで生活。
日々のこと、学校のこと、ぼやきなどゆるく綴っています。

結婚時に名字をどうするかは、国際結婚した人にとっては迷うもの。

 

うちは旦那の名字カッコいい+私の旧姓ダサいって理由だけで、夫婦別姓という選択はなかった😂

 

旦那の姓をとって失敗したなと感じたのは、各機関に名前訂正の連絡をした時。。。非常にめんどくさかったから。

結婚3年経って旧姓のままなのはパスポートとカイザーの保険証、学校くらいかな?学校のはマリッジサティフィケート提出して名前変更依頼したのに忘れられているっぽい。特に困ることがないからこのままでも良いかなーなまえ見ただけで日本人ってわかるし!

 

アメリカでの名前は下記のように旧姓をミドルネームとして残すことに。

 

例:Hanako Suzuki Smith

 

 

旧姓のままのパスポートは2029年まで有効。今までメキシコ2回、日本に一回行って問題がなかったので(飛行機のチケットの名前はアメリカの名前)、わざわざ名前変えるのめんどくさいなぁぁぁと先延ばしにしていたのだけど、この前日本行った時にわざわざ謄本とってきたので、重たい腰をあげてパスポートの名前を訂正しにサンフランシスコ領事館へ行ってきたー

 

※日本からアメリカ戻る時に、ユナイテッドのカウンターのおばはんに、

『結婚して3年も名前訂正してないなんて珍しいですよ。スムーズに搭乗手続きしたかったらパスポートの名前訂正しなきゃだめなの知ってますよね?3年も経っているなんて…非常識ですよ』とネチネチと嫌味を言われたくらい

 

 

 

更新後のパスポートにはアメリカの名前を載せてもらうように申請。

 

ただ、謄本にはミドルネームを登録していない+グリーンカードのミドルネームはイニシャルのみ記載。マリッジサティフィケートだけではアメリカの名前を証明するための証拠不十分でパスポートにミドルネーム載せられないって言われた。(こういうところ、日本って変?細かいなと思う)

 

 

幸いにも運転免許証にはフルネームの記載があるので、それも提示したらOKが出ましたー

これがなかったら、パスポートの名前は謄本通りになる。(ミドルネームなし)

 

別に弊害はない。。名前を統一させたかっただけ

 

写真に関しては、きちんとした場所で撮るとべらぼーに高いので、ケータイのパスポート写真のアプリ(無料)を使用して撮影&サイズをあわせたあと、ウォールグリーンで4x4で印刷したらちょうどいいサイズになる(49¢と激安価格)

 

 

ちょっと笑顔で写ってて、もしかしたらだめって言われるかも?とヒヤヒヤしたけれど、領事館でOkいただきました。

『アメリカナイズされてますね』と嘲笑されてしまったー…😂

 

 

有効期限変えずに名前の訂正だけ($43)か、今回から10年有効にする($113)か選べる。私の場合は有効期限まであと5年あったので迷った挙げ句、名前の訂正だけにしてもらった。

 

 

帰宅してからよくよく考えて、10年にしてもらえばよかったと後悔。そしたら領事館まで来る手間が1回省けなーと…!

 

まぁいっか。

 

領事館での滞在時間は40分程度!

私は記入の仕方がよくわからなかったので、、、苦笑 領事館で記入した。

事前に外務省のサイトで申請書を印刷+記入して持参すれば、もっと早く終るはず。

 

 

 

7日後以降に交付されるので、またサンフランシスコまでいきまーす

今回はあまり時間がなかったけど、受け取りにいく日は私の大好きなレストランin SFに立ち寄ろう♡