旦那が救急搬送 | カリフォルニア日記

カリフォルニア日記

2015年、学生ビザで渡米。
留学中に現旦那に出会い、遠距離恋愛含め6年の交際を経て結婚。
2023年の秋セメからコミカレ復学!4年制大学編入に向けて、フルタイムで働きながら自分のペースで生活。
日々のこと、学校のこと、ぼやきなどゆるく綴っています。

旦那が救急搬送された


仕事中にお腹が痛くなって何度も嘔吐した後、痛すぎて動けなくなったので、救急車で近くのカイザーに搬送。


CT スキャンの結果、腎臓内に一つ、脇腹らへんにもう一つの結石が発見された


大きな病気じゃなくてよかったわよー。。



この腎臓から出発したヤツ(4mm)が、痛みを引き起こしているらしい


手術するには小さすぎるので、粉砕?させる薬を服用しながら自然に排出されるのを待つことになるみたい


強力な痛み止めを打ってもらってから、帰宅。



ER visit はout of pocket で$560…安い方か。。



腎臓結石の主な原因は食事と脱水、それから遺伝の三つらしい。


旦那のパパも腎臓結石を2回してるとのことなので、遺伝もあり得るけれど、パパの食事はジャンキーで水もほぼ飲まないから、、、パパの場合は遺伝ではないと思う。


旦那についても、食事があまり健康的ではない。。

揚げ物やバーベキュー、メキシカン料理、、エビが大好きで、自炊する時の味付けは超塩辛いし、サラダはランチソースたっぷりかけるし、、食事の時はかならずレモネード。



私が作れば同じ物を食べるけど、物足りないのかなんなのか、、食後すぐ腹ペコになって、wings、アイスクリーム、チップス、サンドイッチとか食べてる



食事を変えて、もっと水飲まないともっと結石できるよ!って言っても、頑なに耳を貸さない頑固者。えーん


救急からリリースされて一番最初に食べたがったのは、ミルクシェイクだったし…



どうしたら食事の重要性を理解してくれるのだろう。。。結石のつらさは身をもって体験してるはずなんだけど。。

長年のハビットを変えるのは、容易ではないか