「文字離れ」が起きて長いと言われているけど、どうなんだろう。

文字を読む事と聞く事と見る事について検索してみた。

 

そんでわたしも、字並んでると読めなくなってるわ(笑)。

 

映像から伝わる情報は、場所や声のトーン表情まで、一瞬で分かるけど、実際はどうなんだろう。

 

文字を読むのも昔は大好きだったんだけど、どうして読まなくなったのかなぁ。

 

調べてみたら、『行動別1分間で伝わる情報量の差』っていうのが出て来た。

 

 

 

 

 

色んな事を研究してる人がいるなぁ。

授業やプレゼンテーションは、だからあるんだな。

昔、授業中に先生が話す雑談を何よりも覚えてたよねー(笑)。

『ストーリー』も覚える。

数字を覚える時にゴロ合わせするのも、ストーリー付けだし。

 

 

 

 

情報はどんどん流れて消えていく。

 

自分に何が合ってるのかを知って行くのが一番大事だなぁ、と思うのだった。

 

「想像力は本を読め」ってのもあった。

言葉にされていない動作を、想像で補填しないといけないからなんだって。

ああ、だから面倒で頭に入らないのね。

 

でも、興味ある事なら人は、どこまでも想像出来てしまうはず。
 
 
そんで、情報はいつも『どうしたいか』の上にしか建たないなー。
 

 

 

イラストACやってます。↓ダウンロード無料

 

 

image

 

PR漫画、似顔絵描いています。↓こちらから

描いた似顔絵の動画↓こちら