開業までもう少し(たぶん。) | 独立開業! 不動産屋になろう(業界完全未経験)

独立開業! 不動産屋になろう(業界完全未経験)

不動産業界完全未経験(51歳)がコロナ不況から心機一転!再スタートを目指す。

こんにちは。

 

 

事務所の改装も大詰めとなってきまきました。

内装はほぼ終了し、残すは外装の一部だけです。

 

 

まだ、何も始まって無いのに片付かない

(T . T)

 

一週間ほど前に、未完成ながら写真を撮り、県に宅建業免許申請書類を出してきました。

間取りと設備が明確であれば工事途中の写真でも構わないとのこと。

 

ネットで調べると、書類の書き方について細かい指導が入ると書いてありましたが、どうやら県によって規定はまちまちらしく、我が中部の海無し県はユルユルな感じでございました。

が、、、書類提出3日後に1つ確認の電話がありました。

 

県職員『ご提出いただいた開始貸借対照表の記載によると、資本金は90億円となっておりますが、お間違いないでしょうか?』

 

かずお『は、、、、?

 

両者しばしの沈黙ww

 

びっくりしましたw

資本金9,000,000と入力する時、勢い余って

9,000,000,000と、ゼロを打ち過ぎてしまったまま提出してしたみたいです。

真面目な声でお電話いただきましたが、途中で県職員も笑ってました。

 

 

その後は何も連絡こないのでもうしばらくで免許が下りてくると思っております。

免許がいただけたら、宅建協会の入会申請となる。でいいのかな?いよいよって感じです。

 

 

あと、、、2月に不動産キャリアパーソンの資格を取得した関係で、全宅連からローンアドバイザーの資格取得案内が来ました。試験は7月とのことですが、せっかくなので申し込んでおきました。テキスト1冊送られてきました。講義はネットでの講義ですが30コマ以上(1コマ15分程度)あります。仕事を始めてからでは時間を取るのが大変なので今のうちに勉強しておきます。

あと、、、どうしても気になるのがFP2級。

取得したから仕事が貰える訳じゃないけど取ろうかなぁ。。。

資格の有無でなく知識の有無が重要なんだけど、明確な「合格」という目標がないと勉強が身についているのかどうかも分かりませんからね。